日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

正実のICTなんでも相談室(39)Apple TVを使わずに簡単にiPadの画面をプロジェクターに映し出す、の巻。

今日の難易度★☆☆☆☆ Q:今年も残りあとわずかになりましたね。 A:今年もいろいろあったけど最後まで何事もなく 終わりそうでよかったね。って、このあとすぐ、 達人セミナーin岐阜、グランドフィナーレだけどね。 Q:あ、そうでしたね。って、それ終わってから…

正実のICTなんでも相談室(38)Ustreamで生中継に挑戦!

本日の難易度★★★☆☆ Q:先週末は全国高校生英語ディベート大会in岐阜 お疲れ様でした。まさか駐日大使まで来ることに なろうとは・・・、ですね。 A:そうだね、でも主役は生徒だしね。すっごく いい試合だったみたいだよ、運営はほとんど試合 見られないけど(…

備忘録

http://c0lvlput3r.blogspot.jp/2014/10/how-to-download-ustream-recorded-video-20141022.html

正実のICTなんでも相談室(37)「先生、こんなの使ってみました(3)」

Q:あれ?今日は出張ですか? A:全国英語ディベート大会が今週末なので まだ会議からの帰りで・・・ Q:どこからこれ、書いてるんですか? A:それは秘密。だけど、職場じゃない出先、車中です。 Q:それってノマドワーカーじゃないですか。 A:そんないいものじ…

正実のICTなんでも相談室(36)「先生、こんなの買ってみました(2)」

Q:あれ?先生、足どうしたんですか? A:あれだよ、例のアレ。 Q:あ、また発作が出たのですか?痛風…。 A:そうなんだよね。いろんな事ができなくて、 でもいろんな人の反応が面白いね。 「え、痛風なの?はははは・・」って 笑う人もいれば「手、貸しましょう…

正実のICTなんでも相談室(35)おたより特集「先生、こんなの買ってみました(1)」

A:本日はスペシャルゲストに大阪のMayumi先生をお迎えして"The item I bought recently"という事で・・ Mayumi: 全国の皆様初めまして〜 A:ということで最近何か大きな買い物した、ということですが。 Mayumi: sonyHDR-CX670というビデオカメラを買ったんた…

正実のICTなんでも相談室(34)リクエスト特集(2)録音特集

Q:さて、週末は山梨でしたね。何か収穫ありましたか? A:いやぁ、DJ Black、最高でしたよぉ〜。本当にプロの DJかってぐらい、いい声してましたし男気溢れる先生 にまた出会ってしまいました。 Q:そうでしたかー。何かウケたネタありましたか? A:いつものLa…

正実のICTなんでも相談室(33)リクエスト特集(1)マイク選び

Q: 今日は大阪の先生からリクエストが来てますよー A: あぁー、大阪のM2さんから?なんの質問? Q:えーっと、マイクについてなんですって。 「学校でリスニング教材を録音しようとすると どうしてもノイズとか、周りの騒音まで 拾ってしまいます。何かいい…

正実のICTなんでも相談室(32)ちょっとお役立ちサイトを紹介(2)

Q:そういえば、最近ネットのストリーミングが 盛んですよねぇ。 A: ストリーミングとは常時ネットから「ダウンロード しながら視聴するサービス」のこと。ストリーミング 技術が普及するまではダウンロードが完了するまで 視聴できなかったのですが、ストリ…

正実のICTなんでも相談室(31)ちょっと息抜きに・・・〜ヘッドホン&ヒーリングミュージック〜

Q:珍しくリラックスモードですね。 A:文化祭、ディベートの県大会も終わったしね… 今日はさすがに休みだからのんびりしたいよね。 って、職場だけど。 Q:休日の学校って静かですよねぇ。 A:え、別に平日でもそんなにうるさくないでしょ。 Q:A先生はずっとヘ…

正実のICTなんでも相談室(30)すごいアプリ現れる2〜GOODNOTES編〜

Q:あれ、A先生、何急いでるんですか? って、急いでるのはいつも通りですけど。 A:急に出張入っちゃってさ、授業準備 ってかスライド作る時間なくってさ。 Q:なんのアプリ使ってるんですか? A:Goodnotesってアプリだよ。 http://apple.co/1S7Brek 手書きで…

正実のICTなんでも相談室(29)すごいアプリ現れる〜POLYGLOTS〜

Q:あれー、先生、なにしてるんですか・・・って、 自分の勉強なんてからっきししない先生が英語学習 してる!! A:おいおい、なんてことを大衆の前で言うんだ。 ただ、このアプリ、イングリッシュセントラル 以来の大ヒットだと思うよ。 Q:あー、あそこもい…

正実のICTなんでも相談室(28)あると便利グッズ編(1)

今日の難易度★☆☆☆☆ Q:今日のネタはなんですか? A:んー、この間ディベートの練習会に行って きたんだけど、生徒さんとか、スマホで試合を 撮影するのに45分間ずっとスマホで画像が ぶれないように真剣に撮影してたんだよね。 Q:あー、あれ、腕がプルプルし…

正実のICTなんでも相談室(27)ちょっとしたパワポの小ネタ(1)

今日の難易度★☆☆☆☆ Q:先生、動画シリーズおわっちゃいましたね。 A:そうだねぇ。しかも今日は授業が3つも 入ってるので解説の時間もあんまりとれません。 ということで、パワポでちょっとした活動をさせる 時に使える簡単につくれるスライドを紹介します。 …

Quartz Composerを使いこなしたい(1)

今回は完全に個人的な備忘録。 文化祭で今年こそはプロジェクションマッピングを したいと考えてるんだけども、なんせ、機材が限られる。 クリエィター系の生徒はみんなウィンドウズユーザー。 どうしようか思案中。最悪素材はマックでつくって、 ウィンドウ…

正実のICTなんでも相談室(26)Youtube上で動画編集(3)

今日の難易度★☆☆☆☆ Q:さて、シルバーウィークですね。 A:あんまり関係ないけどねぇ・・・っていう 先生も多いと思うのでその話は中略。 Q:で、今日はYoutubeの隠れた機能、ということで。 A:そうだね。けっこうあれこれあるんだけど、 今日は「sound effects…

正実のICTなんでも相談室(25)Youtube上で動画編集(2)

今回の難易度★★☆☆☆ Q:今日はやっと核心に迫った話になるんですよね? A:前回がなんか、手抜きだったみたいじゃ無いか。 Q:いや、そんなこと言うつもりはないんですけど、 モヤっとして終わったので・・・。最初のほうなら 一気に紹介したような気がしますけ…

正実のICTなんでも相談室(24)Youtube上で動画編集(1)

今日の難易度★★☆☆☆ Q:今日は何についてやるんですかー? A:うーん、うーん、うーん・・・。 Q:あれ、もしかして、ネタ切れですか? A:そうとも言える、でも、そうでもない・・・ Q:どっちなんですか?でも、実際動画編集されてる 先生方ってどれぐらいいらっ…

正実のICTなんでも相談室(23) 「字幕で差がつくiMovie」を使いこなす〜完結〜編

今日の難易度★★★☆☆ Q:今日は「実際の加工」を紹介してくださる んですよね?楽しみー。 A:じゃ、まずはiMovie立ち上げておいてね。 で、まずは使用する元動画をiMovieにドラッグ しておきます。 Q:はいはーい。予告編テンプレートを立ち上げて、 動画をぽぽ…

正実のICTなんでも相談室(22) 「字幕で差がつくiMovie」を使いこなす編

まずは告知から。 今週の土曜日、達人セミナー@愛知県岡崎市にて 1時間45分ほどプレゼンをすることになっています。 1)LaunchPadを使った活動(基本からちょっと応用まで) これを通じて「iPad/iPodtouchを使った授業活動」を少し体験 していただきま…

ICTなんでも相談室(22)ちょっと小休憩・・・

Q:みなさま、先週は休載してしまいもうしわけありませんでした。推定20名ぐらいのアクティブリーダーの先生方、楽しみにしていただいたのに申し訳ない!とA先生もおっしゃっていました。彼は「白いワニが見えるよー」といって、山奥に修行にいってしまい…

ICTなんでも相談室(21)iMovie入門その2 動画の編集(1)テロップ・字幕をつけよう

Q:さて、今日は前回からの続き、動画の編集ですね。 A:ですね。ぜひ、夏休みに取り組んでみて欲しいテーマです。 今日の難易度★★☆☆☆ 今日は、「授業で見せたいな、と思う動画に字幕をつける」 ことを想定しています。TEDなどはほとんど字幕が付いています よ…

ICTなんでも相談室(20)iMovie入門その1〜動画編集の準備編〜

今日の難易度★☆☆☆☆ Q:今年の文化祭どうしようかなー。活動の記録も残せたらいいなぁ・・・。いい手はないですかねぇ、エース先生。 A:せっかくMacデビューしたんだし、iMovie使ってみたらどうですか? Q:えーでも、動画作成ソフトとか難しそうだし・・・。 A…

ICTなんでも相談室(19)ちょっとした小ネタ。ウェブ検索とその可能性

Q:そういえば、この間、A先生って愛知県の東海中学校・高等学校のサタデープログラムに行ってきたんですよねぇ。どうでしたか? A:いや、すごかったよー。中学生や高校生が企画をしていろんな人を呼んで講演会をしたり、部活を生かして体験をさせたりいろん…

ICTなんでも相談室(18)LaunchPad Rerutns!! Launchpadを使い込んでみようPart2

Q:こんばんわ、なんか一週間が早いですねー。 A:そうですねぇ。ということで今週はLaunchpadを授業でどうつかうかー、の応用編です。といっても、似たような実践は他の先生方もされていますが、Launchpadを使う、というところだけは僕のオリジナルでしょうか…

ICTなんでも相談室(17)LaunchPad Rerutns!! Launchpadを使い込んでみようPart1

LaunchPadの使い方1(今日は、復習編) 本日の難易度 ★☆☆☆☆・・Launchpadを使ってる先生 ★★★☆☆・・Launchpadを使ったことがない先生方 Launchpadの使い方は www.youtube.com Q:なんか、最近、Launchpadがあっちこっちで流行ってますね。 A:達セミだけだと思…

ICTなんでも相談室(16)Air Dropは非常に便利。

今日の難易度★★★☆☆ Q:今年から職場のパソコンでUSB使用禁止になりましたね。データ共有とか非常に面倒になりました。 A:そうだね。でもUSB経由でのウィルス感染があまりにも頻発したからしょうがないよね。USBで個人情報の持ち出しとかも気軽にしてしまって…

ICTなんでも相談室(15)Microsoftの逆襲始まる!?

本日のお話の難易度★★★★☆ 出張先での出来事・・・ A:これでデータを送って、と。 Q:あれ、エース先生、出張先でも教材作ってるんですか? A:だって、研究授業来週だよ。早めにワークシート共有して使っていただく先生方の意見も反映させたいじゃない。 Q…

ICTなんでも相談室(14)Androidでビートメィキング〜Drum Pad 24編〜

A:さてと、これで準備オッケーっと。 Q:今日もいろいろ準備されていましたね。何してたんですか? A:いや、Androidの画面をリアルタイムで録画するにはどうしたらいいのか調べて設定してたんだよ。結構簡単だったよ。ただiOSと違ってアプリで操作するから無…

ICTなんでも相談室(13)Androidタブレットを触ってみよう〜プロローグ編〜

「A先生、とうとう浮気!?」の巻 Q:あれ、先生、いつものiPadminiはどうしたんですか? A:あ、あれはあれで、ここにあるんだけどさ。 Q:それって、Apple社のiPadじゃないですよね?「ネクサス」・・!?なんですかそれ。 A:あ、これはGoogleが出してるネク…