日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(31)ちょっと息抜きに・・・〜ヘッドホン&ヒーリングミュージック〜

Q:珍しくリラックスモードですね。

A:文化祭、ディベートの県大会も終わったしね…

 今日はさすがに休みだからのんびりしたいよね。

 って、職場だけど。

Q:休日の学校って静かですよねぇ。

A:え、別に平日でもそんなにうるさくないでしょ。

Q:A先生はずっとヘッドホンしてるから気にならない

 だけですよ。あれって、いいんですか?

A:「ノイズキャンセリング」ヘッドホンのこと?

あぁ、あれはねぇ、自動解析して周囲の音を打ち消して

くれるんだよ。そうするとほとんど周りの騒音は

きにならないの。

Q:へぇ、それは便利ですね。でも高いんでしょ?

A:最近のはそうでもないよ。そりゃ僕はBose

 ヘッドホン使ってるけど、これにしても3万円

 ぐらいだけどほとんど毎日使って3年ぐらい

 使ってるからねぇ。いいものを長く使うかどうか

 はその人の価値観次第だよねぇ。

Q:でも、アマゾン探してみると数千円のものも

 ありますね。音質は違うんですかね。

A:そりゃ、ね。でもノイズキャンセリングの性能

 は廉価版でも昔のものに比べると随分いいし、

 周りの騒音を遮断するという目的なら十分だよ。

 Bluetooth+ノイズキャンセリングで5千円切る

 ものもあるからね。いい世の中になったもので。

 ただ、ヘッドホンもノイズキャンセリング

 こだわらなくても「密閉型」のそこそこの

 値段のものでもかなり遮音性は高いから、

 音質にこだわりたいならノイズキャンセリング

 にこだわらずに密閉型のものを選んでみたら

 いいと思う。Boseとかはあんまり街の電気屋さん

 においてないけど、8千円〜2万円後半代の

 一般ユーザーでいう上位機種なら大きな電気屋さん

 でサンプル置いてる事も多いからガヤガヤしてる

 電気屋さんでどれぐらい音の遮蔽性があるか

 試してみるのもいいですよ。

Q:そうですかぁ。ちなみにノイズキャンセリング

 じゃないちょっと出せば買えそうなヘッドホンで

 何かないですかねぇ。

A:僕が使ってるコレとかどう?実売1万6千円ぐらい。

 この間某電気店のポイント貯まってるって言ってた

 じゃない。 http://amzn.to/20pwbIh

Q:ポイント使えば一万円ぐらいですね。

A:ただ、ヘッドホンつけて仕事してると周りの人

 から本当に声かけられなくなるからいい面もあるけど

 コミュニケーション取りづらい人って思われちゃう

 こともあるし、職員室の雑談の中に重要な情報って

 結構多いからどのタイミングで使うか、ここ一番集中

 したい事務仕事をするときとか、考えて使ったほうが

 いいね。

Q:そうですね、気をつけたいと思います。

 ところで今日お休みですし、 音楽の話でもしませんか。

 普段仕事するときにどんな曲かけてるんですか?

 やっぱり4ビートのEDMですか? 

A:まぁ、それもあるけど、集中したいときは

 宮下富実夫さんかなぁ。癒し系サウンドの草分け

 なんだけど、心がおだやかになるんだよ。寝る前

 聞くとすっと寝られるし、ストレスマネージメント

 にもちょうどいいよ。

 安室奈美恵さんが出産のときに聞いていたと言われて

 いる「瞑想」とかいいよ。 http://amzn.to/1iztD8l

 youtubeにもいろいろ上がってるのでおためしで 

 そっちを聞いてみてくださいhttp://bit.ly/1H1k9OW

 では、みなさま、よい休日をお過ごしください。