日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正実のICTなんでも相談室(43)パワポの初歩から確認しましょう。Part3 アニメーション3(意味内容にフォーカスさせる)

今日の難易度★☆☆☆Q:先週はごく基本的なパワーポイントの使い方 だけで、音読に使えそうなパワポが作れる ことがわかってよかったです。A:普段使ってる程度のテクニックで十分使える ことがわかってもらえましたか?Q:そうですね・・・A:どうしたの?Q:でも、…

正実のICTなんでも相談室(42)パワポの初歩から確認しましょう。Part3 アニメーション2(新出単語の確認など)

今日の難易度★☆☆☆ Q:今日はどうしましょうか? A:そうですね、とりあえず、前回までやったことを どう応用していくか紹介してみたいと思います。 Q:ちなみにどんな感じですか? A:ちなみに、前回までのスライドの使い方の基本を 復習したいと思うんだけど、…

Finger Trigger Pro(1)パッドが反応しないのだ、パッドが。

とりあえず基本的なセッティングはチュートリアルに従ってアーセナルやエアドラムはインストールするもなぜだかパッドが反応しない。叩いても音が出ない。アーセナル上マウスでクリックすれば音が出るのに。 これでは全く面白くない機材なのでググる。 M-AUD…

EDM 備忘録

emx1.jugem.jp A Rough Guide to Ableton Live | Basic Werk

正実のICTなんでも相談室(41)パワポの初歩から確認しましょう。Part2 アニメーション

本日の難易度★★★☆☆ Q:さて、前回は基本的なアニメーション について教えてもらいました。今日はどうします? A: そうですね、何か落下物で邪魔をする感じに しましょうか。 Q:ちょっと普通の音読に負荷をかけるパターンですね。 A:はい。では、今日は普通の…

正実のICTなんでも相談室(40)パワポの初歩から確認しましょう。

本日の難易度★★☆☆☆ Q:A先生、あけましておめでとうございます。 A:どうもどうも、明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 Q:今年一発目、どうしますか? A:んー、ちょっとごくごく基本に戻ろうかと 思いますよ。ICTを活用するっていっ…