正実のICTなんでも相談室(42)パワポの初歩から確認しましょう。Part3 アニメーション2(新出単語の確認など)
今日の難易度★☆☆☆
Q:今日はどうしましょうか?
A:そうですね、とりあえず、前回までやったことを
どう応用していくか紹介してみたいと思います。
Q:ちなみにどんな感じですか?
A:ちなみに、前回までのスライドの使い方の基本を
復習したいと思うんだけど、基本的な動作は
どのようなアクションをさせてましたか?
Q:そうですね・・・
1)文字を1文字ずつ出現させる
(目で追いながら音読する)
2)オブジェクトを出現させる
(少し負荷をかけて何らかを思考させる。
空音読を避けるためですかね。)
3)文字を一文字ずつ消す
(「消える」という心理的負荷をかけ、
音読をスピードアップさせる。)
こんな感じでしょうか?
A:そうだね。注意すべき点はどんなことかな?
Q:そうですね。
特に消す時のスピードは目的を持って加減
しないと生徒は「もう無理、もうやめた」
ってなってしまいますよね。
A:そうだね。徐々にスピードを上げることも
大事だけど、オブジェクトで文字を隠すと
どうしても自動化した部分がまた「思考する」
という負荷がかかりスピードは下がる。
下がって当然だよね。だからそのあたりを考慮
して作るといいと思います。「教材作りと活動の
狙いを明確にすること」が一体となっていないと
どうしても生徒のノリが悪くなると思います。
逆に生徒のノリが悪い活動は早く切り上げて、
振り返りでどの部分がよくなかったか振り返り、
次回までに修正すること、次の教材作成に生かす
ことが大事だと思います。生徒のリアクションが
一番の教材を作る目安になると思います。
Q:そうですね、生徒の反応を観察できるのも
この活動のいいところだと思います。
パワポが自動化してくれてる分、教員側で生徒の
モニタリングができるのがいいですね。
A:じゃ、今日は基本的なスライドの構成は変えずに、
どんな応用パターンができるか考えてみましょう。
Q:まずはどんなパターンですか?
A:まずは意味の導入ということで新出単語の
日本語をオブジェクトで挿入して英語を隠す
感じで行きましょうか。
Q:小テスト対策にもなっていいかもしれませんね。
A:そうだね、小テストを実施する学校では受け入れられ
やすいと思うよ。(実情に合わせて徐々に
導入しましょう。)
Q:これ、どんなアニメーション使っていますか?
A:
開始効果「リボルブ」
継続時間1秒
強調効果ピンウィール
継続時間2秒
開始設定「直前の動作の後」
終了効果「ドロップ」
継続時間「0.5秒」
Q:この設定にした意図はありますか?
A:そうですね、まず、スライドを使う
活動の序盤・導入ということで出現
させるときはインプットですし、
生徒には「何度も音読なり黙読する」
ように指示をしますからそんなにスピード
は上げません。
そして新出単語の部分を日本語でマスク
した状態で一度コーラスリーディングか
チャンクごとにリピーティング、または
シンクロリーディングを全体または
生徒ペアで音読して確認作業をいれた
方がいいと思います。その後、少しスピード
を上げて文字を消していくので文字が消される
前に読み終えるよう指示を出す、そんな
想定で作ってみました。
では、確認も含めて動画見てみましょう。
動画はこちら
パワポのファイルはこちら
Today's BGM is "The days" by Avicii
曲の解説はこちら(「およげ!対訳くん」より)