日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

Finger Trigger Pro(1)パッドが反応しないのだ、パッドが。

  1. とりあえず基本的なセッティングはチュートリアルに従ってアーセナルやエアドラムはインストールするもなぜだかパッドが反応しない。叩いても音が出ない。アーセナル上マウスでクリックすれば音が出るのに。
  2. これでは全く面白くない機材なのでググる
  3. M-AUDIO :: Trigger Finger Pro・サポート情報

  4. 要はMIDIパッドとして認識してなかった、ということのようで。DTM初心者としては全くこの辺りの「勘所」がわからない。ある意味ICT系の話で「何がわからないのかがわからない状態」がこれに近いんだろうなぁ・・・と思ってある意味新しいことをやってみると発見があるんだなぁと思った次第。