日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正実のなんでもICT相談室リターンズ その25 絵の一部だけカラー化(ワンポイントカラー)するフォトレタッチアプリ「カラフル(Colorful)

本日の解説動画はこちら http://bit.ly/2FEvkBD Q:はい、今日は何にしますか? A:今日はね、こんなお題を考えてるんだよ。 (At a library) A:Do you know the girl? B:Which girl? A: Do you know the girl standing next to Elias? B:Oh, the girl standing…

工藤勇一先生(東京都千代田区麹町中学校校長)の話を聞きに行ってきましたよ、の巻

自分の振り返り、そしてシェアも兼ねて昨日 愛知県西尾市一色町で行われた工藤勇一先生の 講演を聞きに行ってきました。 はい、最前列かぶりつきでした。雑感なので、工藤先生の 言葉とは切り離して考えてください。(僕はレコーダー じゃないので、 話聞い…

前々回の「キーワードだけ残して消えていくパワポ」のファイル

欲しいっていう人いたら、どうぞご自由にお使いください。 bit.ly http://bit.ly/2FQekaQ

備忘録 iPadをプロジェクターHDMIにつないでbluetooth speakerから音を出すには

ipadには音声出力セレクタ的な設定画面が「設定」とか「サウンド」 になさげ。なので教室で動画を見せようとして プロジェクターにつなぐと大概プロジェクターの 貧相なスピーカーから音が出て、教室全体に音声が聞こえず 授業が停滞なんてことも度々。 方法…

正実のなんでもICT相談室リターンズ その24 Power Pointを使った音読再考

本日の動画はこちら http://bit.ly/2RNcU7p Q:今日はどうしましょうねぇ。 A:鮮度が大事、ってことでBee先生からのお困りごと を解決しましょう。「パワポを使って音読をさせて るんですが、キーワードやキーワードを表す絵だけ を残して、文字が消えていく…

正実のなんでもICT相談室リターンズ その23 iPad Proで手書き(改訂版)

Q:こんにちは。年末年始と達セミで充電完了 ですね。 A:読者の方に声をポツポツかけていただける ようになったのは隔世の感ですよ・・・(遠い目 Q:で、今日はどうしますか? A:赤松先生からリクエスト来てるので、 「iPadが上手に使えていません。特に手書…

正実のなんでもICT相談室リターンズ その22 続報!Google Earth Studioで3D動画作成!!

Q:今日はどうされますか? A: 先週の続きです。ようやくウェルカムメールが来たので、 さっそく使ってみましたがなかなか感動ものです。 昨日の達セミ打ち上げでも「おぉ!」と、 好評でしたよ。 ということで、本日の動画はこちら →http://bit.ly/2BDCJNl Q…