日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

備忘録 iPadをプロジェクターHDMIにつないでbluetooth speakerから音を出すには

 


ipadには音声出力セレクタ的な設定画面が「設定」とか「サウンド

になさげ。なので教室で動画を見せようとして

プロジェクターにつなぐと大概プロジェクターの

貧相なスピーカーから音が出て、教室全体に音声が聞こえず

授業が停滞なんてことも度々。

 

方法は三つ

1)Bluetooth接続を諦めヘッドホン端子でスピーカーと

プロジェクターを接続する(このオプションは常に用意される

ことをお勧めする。「確実だからw」

 

2)動画をホームビデオに入れて音声出力セレクターで

bluetooth speaker を指定

 

f:id:watanabemasamidesu:20190115194539j:plain

f:id:watanabemasamidesu:20190120215250j:plain

3)音楽のiTunesにある同じく音声出力セレクタbluetoothを洗濯してから動画を再生する。

f:id:watanabemasamidesu:20190120215418p:plain

「シャッフル」「リピート」の上にさっきと同じボタンがあるでしょ

押すと同じように

f:id:watanabemasamidesu:20190120215319p:plain

 

はい、セレクタ出現。

と、こんなやり方でしのいでいるわけだけど、なんで、

アップルさん、音声出力セレクタを「設定」のところに

入れないのか不思議なんですけどー。しかも、他の、

アプリでこのボタンないと不便なんですけど・・・

 

なんとかしてくださいよ、アップルさん。