日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その92クイズレット、再び

本日の動画 https://youtu.be/xU14kc0S3bs

 

さて、年末になりました。

只今、ベトナムの大学生とうちの高校生がZoomで

交流をしています。(今日のゲストスピーカーは

シンガポールの実業家!!)国際交流先を探されてる方、

オンラインに活路を見いだされてはどうでしょうか?

 

今日はそんなわけで、今日は動画一本で皆様とお別れです。

Quizletに「スキャン機能」が実装されました。

これでわざわざ文字をタイプする必要がなくなりました。

まだまだOCR機能には課題はありそうですが、

生徒さんが自分で自分のための単語セットを作るだけなら

これで十分ですし、また、生徒同士が同じ範囲で違った

単語をセレクトした単語セットを作れば、お互いの

学びが深まると思うのですがいかがでしょうか。

 

ということで今回は短いですが、これで年内はおしまいです。

最後に、一年間、ライフスタイルの変化もありなかなか

更新できない中辛抱強く待っていただいた谷口先生、

コメントを下さった先生方、本当にありがとうございました。

 

おかげで、Youtubeチャンネルも素人にしては

500名のサブスクライバー到達しました。

いい経験させていただいています。

ありがとうございます。

 

来年もみなさんにとって快適な教授環境を

お届けできるように情報を集めていきたいと思います。

ではまたー。