日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(30)すごいアプリ現れる2〜GOODNOTES編〜

Q:あれ、A先生、何急いでるんですか?

 って、急いでるのはいつも通りですけど。

A:急に出張入っちゃってさ、授業準備

 ってかスライド作る時間なくってさ。

Q:なんのアプリ使ってるんですか?

A:Goodnotesってアプリだよ。

http://apple.co/1S7Brek

   手書きできるし、画像も取り込めるし既存のpdf

 データも読み込めるから教科書データ

 がpdfで用意されてればそのまま読み込んで、

 その上から色ペンでポイントを書き込んだりも

 できるんだ。

Q:へぇ、いいですね。

f:id:watanabemasamidesu:20151027171734j:plain

1)ここで+ボタンを押せば新規作成ができるよ。

 

f:id:watanabemasamidesu:20151027171806j:plain

こんな風に文字の書き込みができるよ。

けど、「スタイラス」という書き込み専用のペン

があると便利。指では・・・チョット辛いです。

 

f:id:watanabemasamidesu:20151027171857j:plain

画像もいろんな外部デバイスから追加できるよ。

登録してるサービスに入ってるデータをどんどん

活用できるので便利。

iPadのカメラやカメラで撮った「写真」も使える。

f:id:watanabemasamidesu:20151027171959j:plain

Q:これって先週の画像ですよね。なるほどなるほど。

f:id:watanabemasamidesu:20151027172216j:plain

こうすれば、解答も楽々。

f:id:watanabemasamidesu:20151027172302j:plain

写真のトリミングは画像をタッチして「切り取る」を

選択すればいいだけ。めちゃ簡単。

f:id:watanabemasamidesu:20151027172559j:plain

ペンツールを使えばこんな風に書き込みも簡単。

拡大ツールを使えばもっと簡単です。

 

f:id:watanabemasamidesu:20151027172832j:plain

Q:あぁ、この記号ツールの「ぬるっ」とした感じ、

いいですね。精読で記号を多用する先生はいいと思います。

A:ぜひ活用してくださいね!