日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(26)Youtube上で動画編集(3)

今日の難易度★☆

 

Q:さて、シルバーウィークですね。

A:あんまり関係ないけどねぇ・・・っていう

 先生も多いと思うのでその話は中略。

Q:で、今日はYoutubeの隠れた機能、ということで。

A:そうだね。けっこうあれこれあるんだけど、

今日は「sound effects」を取り上げたい。

Q:まぁ、ようは「効果音」ですね。

A:その通り。よくわかったねぇ。

iMovieを使い慣れてると、結構付属の効果音

とかを街中で耳にすることも多くないかと

思うんだけど、それだけフリー素材として

iMovieにはいっている効果音は使われている

ってことなんだけど、それだけに、

「あれ、これってどこかで聞いたことがあるような」

って思うこともおおくないかな〜?ということで、

今日はyoutubeが用意した効果音をゲットしてみたい

と思います。

Q:どうやってそこまでたどり着けばいいんですか?

A:はい、じゃ、youtubeにログインしてね。

f:id:watanabemasamidesu:20150922173142j:plain

f:id:watanabemasamidesu:20150922173144j:plain

A:はい、いつもの画面です。で、マイチャンネルを

クリックするんでしたね。

f:id:watanabemasamidesu:20150922173146j:plain

で、動画の管理をクリックして・・・

f:id:watanabemasamidesu:20150922173147j:plain

作成タブをクリックして・・・

f:id:watanabemasamidesu:20150922173150j:plain

オーディオライブラリーを出すんですね。

ここに全て格納されてるわけですね。

 

A:そうなんだ。じゃ、ここからは今日は動画で

見てもらおうかなー。(今日はあまり時間がない

のでこれにてさようなら〜)

ダウンロードまでの手順はこちらをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=i7D51_yU2tk