日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(38)Ustreamで生中継に挑戦!

本日の難易度★

Q:先週末は全国高校生英語ディベート大会in岐阜

お疲れ様でした。まさか駐日大使まで来ることに

なろうとは・・・、ですね。

A:そうだね、でも主役は生徒だしね。すっごく

いい試合だったみたいだよ、運営はほとんど試合

見られないけど(涙

でもね、今回の全国大会は10回目にして初めて

「全世界中継」しちゃったんだよ。

Q:お、ICT教員の面目躍如ですね!

A:ここだけは、ちょっと自分を誇ってもいいかな、

って。ただ、そんなに難しくなかったんだよ。

だから今日はこれを紹介しようと思いますよ。

 

Q:わーい。って、どうやってやったんですか?

A:Ustreamって知ってる?

 

Q:あぁ、動画とか配信したり見たりできるんですよね?

A:そうなんだけど、これ、リアルタイム中継

できるんだよ。

 

Q:げげ、そうなんですか。

でも機材買ったり大変そう・・・(ー ー;

 

A:そんなこともないよ。スマホタブレット

wifiなりネット回線が使えればそれでいいんだ。

だから普通に皆さん手持ちの携帯・スマホ

生中継ができちゃう。

 

Q:すごい世の中になりましたねぇ。

で、どうやったらいいんですか?

A:まずはUstreamのアカウントを取得するんだ。

Facebooktwitterのアカウントを持ってる人はそこ

と紐付けして登録すると撮影したものをそのまま

facebookにリンクを貼ることもできるから便利だよ。

まずはログイン・新規登録をクリックして登録を

してください。

f:id:watanabemasamidesu:20160115163115j:plain

Q:http://www.ustream.tv/ にアクセスして登録すれば

いいんですね?

A:そうそう、そこは普通に必要事項を記入していけば

いいからね。そんなに難しくないと思うよ。

 

f:id:watanabemasamidesu:20160115163148j:plain

メールアドレスはフリーのgmailとかで問題ないですので

専用のアドレスを作ればOK。

 

 

Q:あと、iPad側にもUstreamのアプリをダウンロード、

 設定したアカウント、パスワードを入れよう。

http://apple.co/1OSx5Iv

 

A:そうすると、こうやってもう撮影ができてしまう。

Q:えっ、こんなに簡単なんですか?

A:そうなんだよ、簡単すぎて、めっちゃ困るんだよ。

Q:で、中継見たい時はどうすればいいんですか?

A:自分の番組のURLを知らせるだけでいいんだ・・・

Q:そ、そんな・・・そんな簡単すぎてどうするんですか。

操作した感じはこちら→https://youtu.be/9yrVntzNdMM

A:本当なんだ、これは。

Q:気軽にできますね。

A:そうなんだ。だからこれは絶対にまずこの冬に試す

べきサービスだと思うんだよね。なんで僕はこれをもっと

前から試さなかったんだ!って猛烈に後悔したよ。

Q:あと、あるといい機材ありますか?

f:id:watanabemasamidesu:20151222105424j:plain

★ホルダーはこっちらでゲットしました。

http://bit.ly/1OjZnxl

A:三脚と、タブレットを固定するホルダーが

あればいいかな。欲を言えばマイク。でもそんなに

高いものを買ってません。

f:id:watanabemasamidesu:20151222105512j:plain

f:id:watanabemasamidesu:20151222105517j:plain

★マイクはこちらからゲットしました。

http://bit.ly/1TdQsve

 

Q: へぇ、これぐらいの機材でなんとかなるんですねぇ。

A:本当に。実際にどの程度の動画が撮れたか、

こちらで確認してみてください。驚き、でしょ?

しかも、これ、当日はこの画質だけどリアルタイム

配信できたってんだから、本当に驚きましたよ。

http://bit.ly/HEnDA2015