日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(29)すごいアプリ現れる〜POLYGLOTS〜

Q:あれー、先生、なにしてるんですか・・・って、

 自分の勉強なんてからっきししない先生が英語学習

 してる!!

A:おいおい、なんてことを大衆の前で言うんだ。

 ただ、このアプリ、イングリッシュセントラル

 以来の大ヒットだと思うよ。

Q:あー、あそこもいいですね。

A:ただ、最近英語ディベートとかも関わってる

 でしょ。本当に世の中の出来事に関心持って

 いないと指導もできないからさ。だから勉強

 というよりは自分の教養のために、と思ってね。

 ほれ、ニュースアプリとかあるじゃん。あれと、

 英語学習を組み合わせたかんじかな。

Q:なんていうアプリですか?

A:「ポ・リ・グ・ロッツ」っていうんだ。

Q:え?入れ歯安定剤ですか?

f:id:watanabemasamidesu:20151020144942j:plain

A:失礼な。これだよ、これ。

Q:へー。別に大したことなさそうですけど。

A:これ、起動するたびに単語テスト出てくるんだ。

f:id:watanabemasamidesu:20151020145044j:plain

Q:なんか、いやですね。立ち上げたく

 なくなるような・・・

A:なんて後ろ向き発言なんだ!これは

前回読んだ記事の自分が意味を調べた単語

やなかなか覚えられない単語をクイズして

くれるんだ。

f:id:watanabemasamidesu:20151020145123j:plain

Q:あー、でもなんでこの単語を

 調べたんですか?

A:あ、これはたまたま指が滑った

 だけなんだ・・・(ごにょごにょ

Q:この単語、今ブームですよ。

 シチューのcmで使われて・・・

https://youtu.be/jzap_r_s7jA?t=15

A:そ、そうなんだ。ま、それはさておき。

 こんな風にグラフで学習履歴も管理できる。

f:id:watanabemasamidesu:20151020145535j:plain

 

Q:どんな物が読めるんですか?

A:これを見たまえ。

 

f:id:watanabemasamidesu:20151020145624j:plain

Q:リスニングしながら読める記事もあるんですか。

 これって、先生どこかで書いてましたよね。

A:そう、オーディオブックと電子ブックを同時に

 つかう、というあれね。あれは効果的だよ。

 リーディングスピードが上がらない方には

 本当にオススメ。

Q:それが無料で、ってすごいですね。

A:ま、記事は限られるけどね。

Q:一つ選んでみてくださいよ。

f:id:watanabemasamidesu:20151020145753j:plain

A:こんな感じかな。ま、見やすいインターフェース

ではあるけど、iPadmini以上じゃないとちょっと

辛いかな、僕はiPhone6Plusじゃなくてガラケー

だからわからないけど。多分6Plusぐらいなら

見やすさもあんまり変わらないと思うよ。

f:id:watanabemasamidesu:20151020145917j:plain

で、これは読むときにスクロールを自動的にしてくれる

んだ。これがオーディオブックのようなペースメーカー

的な役割を果たすのと、リーディングスピード計測

とも関連してくる。

Q:わからない単語出てきたらどうするんですか?

f:id:watanabemasamidesu:20151020150027j:plain

A:わからない単語をタッチすればいいんだ。

 辞書引かなくていいから楽だよ。訳語も

 それなりには信頼できそうだし。

f:id:watanabemasamidesu:20151020150139j:plain

Q:読み終わるとこんな感じでWPMを出してくれる。

A:へー、便利。他になんかあります?ニュース

 ばっかりじゃ飽きそう。

f:id:watanabemasamidesu:20151020150230j:plain

A:iTunesに入ってる音楽と連携して歌詞つきで

 音楽を流すこともできるからリスニング強化

 も楽しみながらできるかもね。

Q:洋楽好きな先生や生徒ならこれは見逃せない

 機能ですね。これで無料ですか・・・いやはや。

A:そうだね、その気になればいろんなアプリで

 英語をトレーニングしたり世界情勢を読むことが

 できる・・・いい時代になった物だよ。