正実のなんでもICT相談室リターンズ その72 動画授業で生徒のエンゲージメントを高めるには
本日の動画
Q:はい、ということで先週のつづきですね。
A:先週動画作れんかったしねぇ。
Q:口内炎酷かったですね。
A:体調管理には十分皆さんもご留意ください。
Q:ということで先週はKahoot!の質問に
答えましたが他にも生徒のエンゲージメントを
高めるような仕組み・仕掛けってありますかね?
A:そもそもさ、エンゲージメントを高めるには
どうせなあかんと思う?今の動画授業の問題点
って何?
Q:まずは20分でも「ずーっと先生の話を聞き続ける」
って状態が続くことですよね。あれ、思ったより
しんどい、って生徒も言ってました。
A:だよね。ALとか言ってやってきたにもかかわらず
いきなり「俺の話を聞けー!」の昭和に逆戻り。
ありえないよね。
Q:はい、下手すると生徒聞いてるフリして
画面録画して、別のことやってる生徒いると
思います。
A:なんでそう思うの?
Q:画面録画した方が、見返せるし、わからんって
思ったら巻き戻せるし、ノート真面目に取ってたら
「ここで止めたい」と思った時に止められる
じゃないですか。
A:オンライン授業<Youtube 説有力ですね。
Q:本当にそう。ということは、録画だけして
別のことやっていよう、では
生徒のエンゲージメント0ですよね。
A:じゃ、どうしたらいいんだろうねぇ。
Q:授業の前にできること、オンライン授業中、
授業後、それぞれできることを分けて
考えることができますよね。
A:そうだね。
<授業前>
1)予習した内容についての質問の回収
ーgoogleform / MS formsの「記述」アンケートで
の回収→オンライン授業内で答えてもらえるかも
と言う期待がエンゲージメントアップ
ー他の生徒の質問からの学び
「あぁ、それ、私も聞きたかった」
→その時間にオンライン空間にいる意味
ありますよね。
2)授業内・特にウォーミングアップ
Quizlet Live!でウォーミングアップ
オンラインで「同じクラス・学年の誰かと
協力して単語クイズ」に挑むことで擬似的に
協働性を体感。(これが一番今生徒が渇望
してること。Breakout Room / sessionを
使えるなら絶対に使った方が良い。)
3)授業内ーmentimeterやwooclapなどを使って
「その場でアンケート・発問」リアルタイム処理
で「その時間にオンライン空間にいる理由」を
作り出す。
Line形式"Speech Bubbles"形式の質問で
「臨機応変に質問ができるー参加の意味が出る」
自己効用感も感じられる。一方通行の講義型授業
はむしろ自己効用感落ちると思いますよ・・
授業後ーさらに質問をGoogleForm/ MS Formsでやりとり。
この辺りはClassiやEdmodo、Youtubeに動画
アップであればコメント欄でのやりとりなど
やりようはあるかな、と。
Q:いずれにしても、今回のコロナで生徒同士の
つながりが希薄になっていることも気になるところです。
A:その繋がりの起点になれるような授業デザインができれば
最高ですね。
Q:とはいえ、最初からハードル上げるのはしんどいので
やれそうなところから紹介させていただきました。
A:何かの参考になれば幸いです。ではまた。