日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その60 iOSの海外での時刻の合わせ方

本日の動画

https://youtu.be/SMywNkLMUPk

 

Q;ということで、海外フィールドワークということで

生徒引率でフィリピンはセブ島に来ております。

A;遊びではありませんよ。真面目な研修です。

Q;ということで今日は生徒から来た質問ですね。

A;はい「iPhoneの時間ってどうやって現地時間にすれば

良いかわかりませんー」という話でした。

Q;日本では考えたことないですもんね。

A;やり方は「設定」ー「一般」ー「日付と設定」で

「自動設定」をチェックすれば良い、それだけです。

Q;簡単ですね・・恐ろしく簡単です。

A;当然日本に戻れば戻ります。(ハズ

Q;ということで今日は短縮バージョンでお送りしました。

  また何かシェア出来ることあればブログの方はアップ

しようかと思いますのでよかったら見てみてください。

A;もうこちらは2時。今日はセブで2時ー♪

      ということで、ではまた。