正実のなんでもICT相談室リターンズ その51 反転授業実際的なコツとは(1)
本日の動画
Q:さて、今日はどうしますか?
A:今月末に岐阜県大垣北高校の加藤先生の
勉強会でお話することになったので、
ちょっとその関連をとは思っています。
Q:最近よく質問あるのって反転授業系です
よねぇ。岐阜県の機材では一切、実用化
のめどがないですけど。
A:まぁ、意識がICTにむいてるからね。
やりたいことといえば、そっちとかに
なるよね。
Q:でも、GoodNotesの使い方とかは
もうあらかたやったでしょ?
A:ただiOSになったタイミング前後で
いろんな機能が追加されてるから
GoodNotesも扱わないとな、とは
おもうけど、新機能を使う暇がない
っていう・・・
Q:まぁ、本当にそこにいる人の空白を
うばう場所ですからね、あそこ。
(遠い目
A:ということで、反転授業をする際に、
気をつけるべきこと、特に学校のwi-fi
を生徒に開放していない&生徒のセルラー
回線で実施してる際、動画作るときに
気をつけたいのは
「動画の容量・サイズを気にする」こと。
です。どうしても各家庭通信費を削りたい
ので定額プランが多いわけです。
で、ちまたの「公衆的ワイファイ」も
上手に使えばいいわけですが、
ましてや高級なスタバなんてそうそう
高校生はいけないわけで、そうなると
一本あたりの容量を圧縮してあげる
ことも重要かな、と思います。
Q:そこで使えるアプリとは?
A:Compressorというアプリ
Q:まんまですね。
A:でも、無料で圧縮できるし(ただ、
圧縮率を変えるのは有料版しかできない。)
広告入るけど家で作業する分には問題ない
ですよね。
Q:まぁ、早く世の中のインフラがアジアの平均
ぐらいになるといいですけどねぇ。
A:黒澤先生の話聞くと、
日本はそういう部分後進国だよねぇ・・・