日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(97)Clicaで授業をよりインタラクティブに

======================================

           マサミのなんでもICT相談室

======================================

 正実のなんでもICT相談室(97)Clicaで授業をよりインタラクティブ

◆今日のレッスン動画(今日のレッスンでこんなのが作れます。)

→ http://bit.ly/2o4YqRl

◆今日使うアプリ Clica

iOS

http://apple.co/2o4OeYT

Android

http://bit.ly/2n6D0Us

WIndows

http://bit.ly/2oU9M7N

 

Q:あー、コマッタコマッタ。

A:どうしたん?いつも以上に慌てて。

Q:だって来年研究指定で「授業でICT使え」

 ってのと「アクティブラーニングやれ」

 って言われて。研究しなきゃいけない

 っていうんですよ。何やればいいんだか。

 どっちか片一方だけでも大変なのに

 両方って・・・。

A:こんなアプリ使ってみたら?

Q:なんていうアプリなんですか?

A:Clica(クリカ)っていうんだけどね。

 教員側と、生徒側、それぞれ登録すれば

 教員側から最大五択のクイズを出したり、

 教員側から見せたい資料を配布したり、

 その都度理解度をチェックするアンケート、

 生徒側からもその都度疑問などをチャット

 のようにメッセージ送信できるんだ。

 

Q:へぇ、結構使えそうですね。

A:うん、あれもこれも機能ありすぎても

 しんどいでしょ。これぐらいシンプルな

 ものでいいのかもしれないです。

 

ウリなのは

1)無料なこと

2)3大OSを全て網羅するので

  スマホ持ってる生徒はほぼカバー

  できること

3)機能が多岐に渡らないので

  授業でスマートに使えること

4)発言数をカウントしてくれること

 

でしょうか。

 

Q:デメリットはないんですか?

A:鋭い。

 ないといえばないんだけど、

 敢えていうと、

1)質問をその場で入力するか、

  あらかじめワードか何かにタイピング

  しておいて、それをコピペしないと

  だめ。

2)生徒から来たチャットのテキストなど

  をテキストデータなどで保存できない

  こと。

 

などがあるかな。

それでも、やっぱり手軽に使える点は

多くの先生方が使えるということで、

メリット大きいと思います。

「すごいこと」をやろうとせずに、

ちょっとした「集計」や意見集約などに

活用できたらいいんじゃないかと思います。

 

Q:どの場面で使えるか考えるとワクワク

 しますね。教員側のどこでどう生徒に

 考えさせて、どの機能でリアクション

 させるか場面設定がキモかもしれませんね。

Q&A:ではまた来週!!

 

◇ClicaのHPはこちら

https://clica.jp/lp/

 

◇ClicaのFacebookPageはこちら

https://www.facebook.com/clica.jp/