日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その53 iPad&GoodNotesで授業動画作成

本日の解説動画:

http://bit.ly/2Ojci6Z

 

Q: A先生、今週末、土曜日の昼から岐阜県

 大垣北高校の教員研修会で話をすることに

 なってますよね?

A:テストもつくったし、採点どうなるかわからん

 けど、K先生に頼まれたら、ねぇ。

Q:もし参加したいって方いらっしゃったら

watanabemasamidesu@gmail.com

「今週土曜日の研修会行きたい!」の件名で

メールしてください。

A: 主催者につなぎをとります。

 

Q:で、今回の話をもらった時も、その前から

反転授業動画や、文法説明の動画、どう作ったら

いいんですか?という質問が多いです。

A: 個人的には一番見栄え&手間が少ないの

well-balancedなiPad&GoodNotesの組み合わせ

をサイドおススメさせていただきます。

手順としては、

1)Wordでテキストデータを
  立体構造トランスクリプト風に改行


2)Wordをpdfに変換


3)なんとかしてiPadに転送

Mac-iPadならAirDropが最強ですが、

Windows-iPadなら、まぁ、メールで

送るのが一番無難な気がします)


4)pdfをGoodNotesに貼り付ける

 (読み込む)

5)GoodNote上で書き込む
今日の解説動画はここまでを解説してます。

 

Q:ですけどあとはiPad

「画面録画&マイクオン」にして

録画しながら、喋る&書き込む
で動画になりますよ。

A: あ、スイッチオフするのを忘れたら

     ダメですけどね・・・

 

Q:クオリティはやりながら上げていくしかない

ですけど、やればやるほど上手になりますから

ぜひ挑戦してほしいと思いまーす。