日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その52定期テスト直前・クイズレットをこう使う!

本日の動画

http://bit.ly/2qhOKX9

Q:今日、諦めます?

 もう締め切りの時間すぎてますよ?

 もうやめときます?

A:いや、思いついた今、ネタ今思いついた!

Q:って、これ、テスト前生徒からリクエス

されてやってることをネタにするって倫理的

にどうかと思いますよ。

A:でも生徒が欲してるってわけやから

 役に立つやろ?ってことで今日はクイズレット

 をテスト対策でどう使わせるかー?のコツ

 を紹介します。

Q:うちの学校はシステム英単語使ってるんですよね。

A:あ、祝第5版!!ご出版ですね。

https://amzn.to/2KAxdAq

新傾向の長文を反映してだいぶ見出し語が入れ替わって

使いやすくなった、という話も聞いてます。

Q:ただ章ごとに先生、データをクイズレットに

 入れたものだから、テスト対策には使いにくい、と

 生徒から言われたので、

A:はい、テスト範囲のものに書き出しー切りはりー

 再度テスト範囲のクイズレットを作成すると・・・

Q:生徒大喜びー。

A:となります。

 って、マウス数回クリックするだけなので

手順を説明しますと、

1)既存のクイズレットをひらく、

2)「エクスポート」でテキスト書き出し、

3)エクセルでテキスト貼り付け

4)いらないものを消す、

  または、複数のクイズレットにまたがったら

  それぞれエクスポート。

5)あとは切り貼りして、

6)出来上がったデータをコピーします。

7)最後は「クイズレットを作成」で

8)+ Word、ExcelGoogle Docsなどからインポートする

 をクリックして貼り付けて「作成する」で完成。

Q:めっちゃ簡単ですね。

A:慣れたら秒単位でできますので是非お試しください。