日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(88)Tellagami&iMovie(iOS版)を使ってお手軽動画作成

本日の解説動画

→ http://bit.ly/2klUud7

Q:あれ?体調悪いんですか?

A:夕べから熱がひどくてねれなかったんだよね。

Q:それ、インフルじゃないんですか?

A:うん、だからこれだけやったら今日帰るから

 あとよろしくね。

Q:って、そんな短時間で動画とか作れないでしょ。

A:いや、iOS版のiMovieならそれができるんだ。

Q:えー、そうなんですかー。じゃ、チャチャッと

 作って病院行ってください。

A:うん。

Q:手順だけ簡単に説明してくださいよ。

A:

1)Tellagami Eduでパラグラフごとに動画を作っておく。

2)iMovieを立ち上げて、作った動画を組み合わせる。

3)Tellagami動画の最後のCMをカットする。

4)トランジション(場面切り替え)は自動で設定してくれる

5)ピクチャインピクチャで動画の中に動画をはめ込む。

6)できたら書き出す(書き出した動画は「写真」に

   保存される。こんな感じかな。

Q:じゃ、あとは解説動画で見ればいいですね。

 手軽でいいですねー。と言うことで先生、病院行ってください。

A:ハイ・・・

PSこのあと病院で検査したら陰性でした。皆様も

 インフルエンザには十分お気をつけください。