日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その39 100円ショップ・ダ◯ソーで買った(   )が結構使える件【後編】

 

本日の解説動画 http://bit.ly/2MpMUgV

A:で、先週もったいつけておしえてくれなかった

  アイテムって何だい?

Q:これですよ、先生。

A:え、充電ケーブル?

Q:これ、実は、AndroidiPhoneも充電できるんですよ。

A:ほんとかい?パチもんっぽいしガセじゃないの?

Q:だって、ほら、ぼくのiPhone5sは充電できますよ。

A:あ、本当だ。

Q:iPod Touchだって・・・

A:あ、本当だ。

 あれ、でも僕のiPad Proうんともすんとも言わないよ。

  もしかしたら電源の規格があわないのかな・・・

 いずれにしてもダメだ・・・

Q:とりあえず僕の手元にあるのは大丈夫でしたよ。

A:微妙なところだね。でも108円だから試しても

 いいかもしれないね。もし使えたら何か充電

 しなくてはならない時もこの二つが使えれば

 なんとかなるものだよね。

Q:Androidも行けましたよー、僕のKindle Fire HD8、

 ちゃんと充電できてますし・・・

A:だねぇ・・・。でも、あんまり長時間さしてて

大丈夫なのかなぁ。ちょっと不安だなぁ。

 

Q:非常事態用に持っておくってぐらいですかね。

A:安心料だね。