日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その75  発音確認サイトYouglish!活用法!

本日の解説動画

◆発音比較サイトYouGlishを活用しよう!
⇒ https://youtu.be/02oGAZyUg_g
◆YouGlish活用講座応用編 
⇒ https://youtu.be/2-VsPY1Cis4

Q:教科書で出てきた本文とかフレーズ、

 実際の生の現場ではどんな感じに

 使ってるか調べることってできない

 でしょうか?

A:Youglishってどう?ある単語やフレーズを

 検索すると、Youtube動画を検索してくれて

 その単語やフレーズが使われてる動画を

 表示してくれるよ!

 

Q:いいですねぇ。

 to do what you belive is great work

    こんなちょっと調べづらい一節、

 連鎖関係詞って言うらしいですけど

 こんなの解説するよりも、what you believe is

    とかで検索すると確かにスティーブ=ジョブズ

 のスタンフォードスピーチ以外にも出てきます。

A:believe以外のthat節をとる「言う・考える系」に

 入れ替えて検索してもいいしね。

Q:結構使えます。

A:しかもね、これ、英語・米語・豪語で

 そーとしてくれるから、地域ごとの違いも

 体験できる。 

Q:使い道も色々工夫できそうですねぇ。

A:紹介したので逆に「こんな使い方できるよー」

 ってフィードバックももらえると嬉しいです。

Q:ですねー。