日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その73 ノートアプリ界のチェンジメーカー現れる!Neboの紹介。

本日の動画はこちら

https://bit.ly/3d6dXH1

Q:あれ?今日は前回のアンケートの内容じゃない

 んですか?公約違反ですね・・・

A:うん、、、なんか煮詰まっちゃって。

 そんな時に、Youtubeのamity_senseiが

 すごいアプリ紹介してたからこっちの

 話をしたくなって。

→amity_sensei

https://www.youtube.com/channel/UCcXtyjK8wagT5LWS5bBgPPQ

Q:なんですか?

A:Neboっていうノートアプリなんだけどね。

Q:あれ?GoodNotes使ってるじゃないですか。

A:でもね、amity_senseiの巧みな紹介動画で

 ポチってしまったわけですよ。

Q:何がすごいんですか?

A:以前、mazecっていう手書きアプリを紹介

したじゃない?あれを凌駕する手書き感、

しかも

1)消したい文字はぐちゃぐちゃって書けば消える

→この体感は快感です。やめられません。

2)下線を引くと「見出し」二重下線を引くと「大見出し」

3)指でダブルタップで「テキスト化」

4)マルチランゲージ対応。

5)手書きの図解を「変換」であたかも

  Keynoteパワポの図形を使った図解

  に変換してくれる!!(ぎょえー!

 

って、伝わるかな、この書き方で。

Q:でも、無料でこの機能使えるなら、

 まずダウンロードして貰えばいいですよね。

 

A:うん。この手書き感は破壊的イノベーション

 だと思う。手書きノートアプリの勢力図を

 変える可能性が出てきたと思う。

Q:えらい、肩を持ちますね。

A:ただね・・・

Q:ん?

A:PDFが読み込めないんだよー

Q:あー、それは先生の授業動画作る上で

 大きなマイナスですねー。

A:うん、だけど、今後どんどん開発を進める

 意欲も見せてるので1、2、3と、GoodNotes5

 を抜くぐらいの使い勝手を獲得していくと

 思うので大注目です!!

 

HPはこちら:https://www.nebo.app/ja/

アプリのダウンロードはこちら↓

iOS:https://apple.co/2ZArxyw

Android:https://bit.ly/2yx5M7x

windows:https://bit.ly/2ZAZyi3

 

*え、マジか、windows版があるのは今発見した。

G県はサーフィスGOを配給してるからこっち

のインプレは必ずします!

(でも試用なしで1150円課金か・・・

 そりゃないぜー!!涙)