正実のなんでもICT相談室(97)Clicaで授業をよりインタラクティブに
======================================
マサミのなんでもICT相談室
======================================
正実のなんでもICT相談室(97)Clicaで授業をよりインタラクティブに
◆今日のレッスン動画(今日のレッスンでこんなのが作れます。)
◆今日使うアプリ Clica
◇iOS版
◇ Android版
◇WIndows版
Q:あー、コマッタコマッタ。
A:どうしたん?いつも以上に慌てて。
Q:だって来年研究指定で「授業でICT使え」
ってのと「アクティブラーニングやれ」
って言われて。研究しなきゃいけない
っていうんですよ。何やればいいんだか。
どっちか片一方だけでも大変なのに
両方って・・・。
A:こんなアプリ使ってみたら?
Q:なんていうアプリなんですか?
A:Clica(クリカ)っていうんだけどね。
教員側と、生徒側、それぞれ登録すれば
教員側から最大五択のクイズを出したり、
教員側から見せたい資料を配布したり、
その都度理解度をチェックするアンケート、
生徒側からもその都度疑問などをチャット
のようにメッセージ送信できるんだ。
Q:へぇ、結構使えそうですね。
A:うん、あれもこれも機能ありすぎても
しんどいでしょ。これぐらいシンプルな
ものでいいのかもしれないです。
ウリなのは
1)無料なこと
2)3大OSを全て網羅するので
スマホ持ってる生徒はほぼカバー
できること
3)機能が多岐に渡らないので
授業でスマートに使えること
4)発言数をカウントしてくれること
でしょうか。
Q:デメリットはないんですか?
A:鋭い。
ないといえばないんだけど、
敢えていうと、
1)質問をその場で入力するか、
あらかじめワードか何かにタイピング
しておいて、それをコピペしないと
だめ。
2)生徒から来たチャットのテキストなど
をテキストデータなどで保存できない
こと。
などがあるかな。
それでも、やっぱり手軽に使える点は
多くの先生方が使えるということで、
メリット大きいと思います。
「すごいこと」をやろうとせずに、
ちょっとした「集計」や意見集約などに
活用できたらいいんじゃないかと思います。
Q:どの場面で使えるか考えるとワクワク
しますね。教員側のどこでどう生徒に
考えさせて、どの機能でリアクション
させるか場面設定がキモかもしれませんね。
Q&A:ではまた来週!!
◇ClicaのHPはこちら
◇ClicaのFacebookPageはこちら
→https://www.facebook.com/clica.jp/