日本の(地理的)中心でICEに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

2018-08-14から1日間の記事一覧

正実のなんでもICT相談室リターンズ その6 iMovieで自由自在に合成動画を作ろう!(上級?編)

Q:今週はな、なんと東京大学からのICT相談室ですね。 A:うちの生徒がLife is Techに招待される、というサプライズの おかげですね。名古屋大学で行われたキャンプにも見学行った ことあるけど、さすが日本の中枢、Code Girls・プログラミング 女子の比率が高…

正実のなんでもICT相談室リターンズ その5 防災アプリ色々

Q:今日はどうします? A:今週は英語教育から離れます。 命に関わることなので。 Q:あらま、どうしちゃったんですか? A:台風だよ。台風が東から西に進むなんてさ。 Q:本当ですね。 A:で、命に関わるし、防災関係のアプリって 生徒に伝えなきゃいけないと思う…