日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(90)keynoteでリンク付き画像を貼り付けるには

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

本日の動画→http://bit.ly/2lEjBG9

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

A: 全く関係ないですけど、僕の友人の若尾泰之

監督の自主制作映画、「ブラジルノニッポン」

という作品、実は僕の勤務校のある日系ブラジル人

生徒とその家族を描いたものですが、この度公開

5年経過したということでYoutubeにて無料で

見られます。この機会に日系人を取り巻く環境や

日本で進んでいる「内なる国際化」を実感

してください。

 

Q:いきなり熱いですね。ってか、もう5年も

経ったんですね。そうか、A先生、ここに来て

もう6年経つんですもんね。

A:早いものです。

Q:今日なんですが、大阪のM先生からヘルプメール

来てますよ。読みます。「Keynoteであるところを押すとリンク貼ってるページに飛んで、違う記号をおすと違うページに飛ぶようなのはできますか?ページがとぶのが難しかったら、タッチしたところの色が変わるとかでもいいのですが…」ということです。

できますか?

A:知らんけど・・・やって見てダメなら・・・ごめんなさい

すればええんちゃう?ということで今日も「やってみた」シリーズ

です。結論から言うとiPad版のKeynoteでもできます。と言うか、

iPad版のkeynoteはどんどん進化してるのでちょいちょい使って

ないと置いていかれる気がします。

やり方ですが、

1)任意の画像を貼り付ける。

2)画像をタッチしてから右上の「・・・」ボタンをタッチ

3)インタラクティブリンクをタッチ

4)リンク先は「同一ファイル内の別のスライド=スライド」と

  「webページ」、あとはメールアドレスが貼れるようです。

ここではWebページにリンクを貼ると言うことで、「Webページ」

タブをタッチして、任意のリンク先を貼り付け、以上、終わりです。

 

Q:意外とあっさりでしたねー。いや、思ったほど

 難しくなくていいですね。これでM先生のもやっと感も解消

 されたでしょう。

A:と言うことで大阪のM先生、成果物できたらちゃんとここ

 で報告してくださいね。待ってまーす。

Q:と言うことで皆さんからの質問メールや「これ、どうやって

 やんの?」メール「これ、できるん??」など各種質問を

 受け付けてますのでフェイスブック渡部正実または

    watanabemasamidesuあっとマークgmail.com

 にご連絡を。

Q&A:ではまた来週、さようなら〜。