日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(62)前回のファイルのダウンロード方法について

A:皆さんこんにちは。

 先週末は千葉・ラブキッズでお世話になりました。

 本当に様々な出会いがあり、自分でも考えさせられる

 ことも多くあり、呼んでいただいた赤松先生には

 感謝しています。

Q:色々やりくりしながらでも出かけて正解だったようですね。

A:うん、前日11時まで学校にいて5時出発だったからね。

 でも、達セミで話す先生方も来られる先生もみんな

 何かしら「やりくりしながら」きてるから

 モチベーション高いよね。 

Q:で、今日はどうするんですか?

A:実はさ、1日目終了後にA先生、S先生、

 そしてサプライズゲストでZ先生がいらっしゃって

 その後は「今すぐ使えるアプリ講座」やら

 「あの1分タイマー欲しい!」といった話題で

 盛り上がったんですが、「あのタイマー、

 先週のメルマガで配布してますよ?」

全員:え?

 そんなこともあって、今日はドロップボックスに

 アップロードされたデータを自分のiPad/ iPhone

 ダウンロードするには?について解説します。

 

1)ドロップボックスの導入(でもこれは復習ですね。)

  こちらからドロップボックスの登録、ダウンロード

  できます。(導入済みの先生はスキップ!)

  https://db.tt/aQQjJU7q

 

   ドロップボックスの導入について(過去の解説)

   http://bit.ly/1qASpcd

 

で、ドロップボックスをインストールしたら

1)ダウンロードリンクをクリックします。

2)ブラウザでドロップボックスのリンク先を

  が自動的に開かられます。

3)右上の凸ボタンに似たアクティビティボタン

  を押します。

4)下段の「ドロップボックスにダウンロード」を

  タッチします。

そんな手順なのですが、1分程度の動画にまとめました

のでよかったらご覧ください。https://youtu.be/0PtgjNAiFks

 

今週末は高知県で達セミさせていただきます。O先生、

楽しみにしてます。大学時代にお話を聞かせていただいた

Y先生のお話を再び伺えるのも嬉しいです。

引き続き「これどうやってやるの?」といったご質問

や「ヘッドホン買いたいんだけど、どれがいい?」

なんて質問でも僕が分かる範囲でお答えしてますので

どしどし質問受け付けてまーす。