日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(24)Youtube上で動画編集(1)

今日の難易度★★☆

Q:今日は何についてやるんですかー?

A:うーん、うーん、うーん・・・。

Q:あれ、もしかして、ネタ切れですか?

A:そうとも言える、でも、そうでもない・・・

Q:どっちなんですか?でも、実際動画編集されてる

先生方ってどれぐらいいらっしゃるんでしょうね?

A:わからないけど、これからは必要になると思うよ。

授業だけじゃなくて文化祭や卒業式前にクラスの

エンドロールとかあったら泣けるじゃん?

Q:あー、結婚式みたいなのとか、いいですよねー。

でも、このメルマガの弱点って「え、でも、私、Mac

じゃないし」とか「え、僕のパソコンには動画編集ソフト

入ってないから無理」っていう先生も多いと思うんです

よねー。

A:ま、いきなりそういうソフトを個人の経費とかで

買うって勇気必要ですもんね。初期投資は少ない方が

いいに決まってます。途中で投げ出して初期投資が負債

になってしまう、というのは心理的負担です。

Q:ただ僕思うんですけど、ちょっと始めて見ていじるだけでも

ぜんぜん見えてくる世界変わってくるんですけどねー。

A:使ってる君はそう思うんだろうけど、これから始めようか

迷ってる先生はやっぱり日々いろんな仕事とか、部活動とかで

時間取られてるんだ。優先順位が下がるのは仕方がないんだけど、

今日は「初期投資の負担だけ」軽くなる話題をとりあげよう。

Q:ほう、なんですか?

A:Youtubeというサイトを君は知っているかい?

Q:何をいまさら言ってるんですかぁ〜。

A:でも、Youtubeで動画編集ができるという事は知らないだろう?

Q:えー!?そうなんですかぁ。知らなかったです。

A:じゃ、今日はそのさわりの部分だけ。

 でも、実は前回の動画はそれを使って加工してあったんだけどね。

Q:ちょっとアノテーションとか違いましたよねぇ。

A:iMovieの美的センスからいうと、いまいちなんだけど、

 解説動画としては使い勝手いいから、そういう用途で

 使うといいと思うよ。

 

ちなみに前回の動画はこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=FPMwQYTuOKU

 

さて、じゃ、今日は準備編ということで、加工する動画を

アップロードするところまでいこうか。ちなみに、youtube

最大限使いこなすにはgoogleアカウントを取得しておく必要が

あるので事前にそちらを取得・ログインしてくださいね。

 

ということで、ログインした後に、画像をアップロードするまで

の動画はこちらを見て、参考にしてくださいね。

(ちなみに、youtubeを使うにはインターネットに接続している

必要があるので、お願いします。)

 

編集画面へたどり着くまで

https://www.youtube.com/watch?v=zKhqrCCcQXQ

 

あと、動画をアップロードしたあとは「限定公開」指定

だけしておいてくださいね。

では詳しい編集については次回に。それまでみなさんも

Youtubeの動画編集画面を出して使ってみてくださいね。

f:id:watanabemasamidesu:20150908145707j:plain