日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のICTなんでも相談室(22) 「字幕で差がつくiMovie」を使いこなす編

まずは告知から。

今週の土曜日、達人セミナー@愛知県岡崎市にて

1時間45分ほどプレゼンをすることになっています。

1)LaunchPadを使った活動(基本からちょっと応用まで)

これを通じて「iPad/iPodtouchを使った授業活動」を少し体験

していただきます。

2)「普段のお悩みをその場で一緒に考えて見るコーナー」

こちらは普段先生方が現場でICT機器を使っていて困っていること

またはこれから使いたいけどこんなことが不安、など参加されてる

先生方を中心に話を進めたいと思います。その場で僕が答えられる

範囲でなら答えますし、ご参加されてる先生が答えを持って

らっしゃることが多々あります。1:マスではなく、横のつながり

を大切にした交流ができればいいな、と思います

 

後半の胡子美由紀先生も知る人ぞ知るICTマスターです。

活動をファシリテイトする手法にスポットライトが当たって

いますが僕がいつも注目するのは、どのようにICT機器

を使いこなされているか、なのです。実際に先生のワークショップ

を受けられてて、そこまで目が届かないほどめまぐるしい活動の

嵐ではあるのですがiPad一台で授業をやりきる姿も実は注目

ポイント、と勝手に思っています。(実際渡部はiPadだけで授業

をやりきる自信がなくてまだMacBookProを持ち歩いています…)

当然今話題の「アクティブラーニングってなに!?」という中学校

のみならず【高校の先生方】にも絶対に参考になります。

万障繰上ていらっしゃってください。メカラウロコです!!

新学期への活力を「パワーチャージ★ミ」できる1日になることは

まちがないです。幸い、JR岡崎駅からすぐの会場

(Special Thanks to 地元の加藤先生!!)

公共交通機関を中心にご来場いただき楽しいランチタイムを

過ごしましょう。多くの先生方にお会いできれば幸甚です。

 

よろしくお願いします。(告知長いなぁ…すいません。)

岡崎駅から徒歩10分のところです!

https://goo.gl/maps/7KNHl

↓会場の詳しい情報については本メルマガ中程をご参照ください!

本日の難易度★☆

 

Q:A先生、なんか、だいぶサボってませんか?

A:さぼってないよ、本当に仕事が追いつかなくて。

 やっと全体を作成したので今週から小出しに

 解説していこうと思います。

Q:なんで小出し・・・(ケチか?

A:だって、動画とかアップロードしてますけど、

 動画なんて2分も継続してみていただいてる

 先生は少数派で「もっと短くして!」という

 声なき声が聞こえてきたので・・・

Q:それ、仕事しすぎて幻聴が聞こえてませんか?

A:んなこたーない(タモリ

 ということで、今日からはiMovieの使い方を

 解説するよ。

Q:いや、休止前もiMovieやってましたよ(真面目

A:そうでしたね。ただ、今回のテクニックを使うと

 表現力が非常にアップするのでお楽しみに。

 

 とはいったものの、いきなりiMovie上ではできません

 のでKeynoteを立ち上げます(PowerPointでも同じような

 ことはできると思いますので、そちらは自力で頑張

 ってください。)

 

 基本動作としては

  1.  Keynoteで字幕の元になる文字を作る。
  2.  アニメーションの設定をする。
  3.  編集しやすいように書く字幕の間に無地のスクリーンを挿入。
  4.  背景色を「緑」へ変更。
  5.  動画へ書き出し。

こういう流れになっています。

要は背景色を緑にすることで「クロマキー(お天気番組

とか電波少年の背景合成で使う手法)化」するわけですね。

 

A: 電波少年って何ですか?(真顔

Q:そういうのはエイジハラスメントですよ(真顔

 

では、一連の流れを動画で見ながら一緒にやって

みてくださいね。

 

http://youtu.be/Iatkqk6jyZo

 

A:でも、いったいこれでどんな動画を作ってるんですか?

 ゴールが見えない活動は生徒もついてきませんよ。

Q: 厳しいなぁ。はい、じゃ、完成品と、字幕合成する前

 の動画もアップしますから、見比べてみてくださいね。

加工前 http://youtu.be/_qDnkNdL_UY

加工後 http://youtu.be/OUpaKBScKOw

 

A:この動画自体はiMovieのテンプレートですね。

 これ使うと「動画本編には使わなかったちょっとした

 動画」とかがあっという間に予告編になるからすごいです

 よね。本編よりも完成度高かったりしますよね。

Q:ま、盛り上がるからいいんじゃないかな。