日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

2017-02-15から1日間の記事一覧

ブログ限定)授業をみていただきました。

人に授業を見ていただくのは刺激になりますね。 生徒も授業者も「気持ちにハリが出て」力をもらえます。 まぁ、うまくいけば、ですが。生徒が頑張ってくれた のでありがたいですね。 1年生のコミュ英1、開隆堂イングリッシュナウ Lesson7 Mago No Mise (三…

正実のなんでもICT相談室(90)keynoteでリンク付き画像を貼り付けるには

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 本日の動画→http://bit.ly/2lEjBG9 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ A: 全く関係ないですけど、僕の友人の若尾泰之 監督の自主制作映画、「ブラジルノニッポン」 という作品、実は僕の勤務校のある日系ブラジル人 生徒とその家族を描いたものですが、この…