日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その87 OCR機能を使って単語レベル解析

本日は動画間に合わず!すいません。

またYoutubeチャンネルを確認してください。

https://bit.ly/masamiICT

Q:さて、先週の続きですね。

A:はい。AdobeAcrobatのOCR機能を使って

 PDFからテキストデータを読み取る話を

 しました。

Qこれを使えば模試の分析もしやすいですね。

A:CEFRスケールでどんな単語がポイントだったのか

 を見ることができますよ。鹿児島のArishima先生に

 教えてもらった

https://languageresearch.cambridge.org/english-grammar-profile

の中にある

https://languageresearch.cambridge.org/wordlists/text-inspector

を使うことで、500語までの分析は無料で行なえます。

コピペで貼り付けるだけで解析ができますので手軽に

できますのでお試しください。