日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その85 Chromebookに手を出すの巻

今日は動画なしです、ごめんなさい!

Q:また、買っちゃいましたね・・・

A:うん、Chromebook買っちゃったよ。

Q:そもそも何ができるんですか?

A:要はAndroidでできることは全部できるってことだね。

 基本的にはスマホでできることってほとんどできるわけ

 じゃない?だから、「やりたいことはだいたい」って

 ことかなー。

Q:でも安いですよね。

    詳しいスペックはこちらをどうぞ

https://amzn.to/34dQrpy

A:だからさ、携帯にお金をかけずにお値打ちな

     Android、PCはChromebookっていうのも

 これからのスタイルの一つなんじゃないかな。

Q:ただ、Googleアカウントがないとただの

 箱ですよね。

A:そうだね。だからGoogle アカウント、

 GmailGoogle Driveを使ってるんであれば

 なんの抵抗もないんじゃないかな。

Q:Macで言うところのiCloudが使えれば、って

 のと同じ論理ですね。

A:そうだね。

 でも、まだ「この値段で何がどこまでできるんだ?」

 って疑念は残りますね。動画編集とか。

 動画編集ってそこまで多くの人がしますか?って

 言う気もするけどね。教員だったらwordを紙で出力

 って今は必要だけど、生徒が全員タブレット持てば

 紙での出力要らない時代が来る、としたら、

 もう数年で紙で出力するってことは特殊用途に

 なるかもしれないよ。

Q:うーん、、、でもなんか、引っかかります・・

A:まぁ、そういう声もあるだろうからもうちょっと

 これを使って、レポートをいくつか上げていこうかとは

 思ってるよ。