日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その83 「有り物」を使って時短!

今日の動画

https://bit.ly/3hOG5jD

 

Q:そういえば、京都のN先生がfbでCanvaについて

 取り上げてましたねー。

A:うん、手早く「バエる」画像やロゴを作る気軽な

 アプリだと思う。ちょっと洋物っぽくなるけど。

Q:なんなんでしょうね。日本人の感性とちょっと

 違う感じがしてアクセントになりますよね。

A:統一感という意味では課題が残るだろうけど。

Q:まぁ、そんな難しいこと言わなくても良い

 じゃないですかー。楽しんで、どんどん作って

 自分のカラーを出せば良いんですよ。

A:んだね。

Q:ということで今日はどうしますか?

A:ということでN先生に乗っかって、

「最速で簡単にグラフィックを作っちゃうテクニック」

という話をしたいと思いますよ。 

Q:確かに、チラシとか、ポスターとか、募集系の

 フライヤーとか何かと作る機会あるんですけど

 ワードでベタ打ち、ってなっちゃいますよね。

A:そんな時にはプロの手を借りましょう、という

 ことでオンライン上には色々、ネットプリント

 業者さんが提供するフリーのテンプレートがあります。

 今日はアスクルさんの「パワポン」を紹介しますが

 他の業者さんでも色々やられてるので好みの業者さんを

 探すと良いと思いますよー。

Q:で、どう使うんですか?

A:まずこっちに行ってもらって

https://ppon.askul.co.jp/search/__all__

  使いたいデザインのチラシデータを探します。

 で、ダウンロードして、PowerPointで加工、

 そのまま印刷にかける、pdfにする、

 あとはご自由に・・・

Q:なんか解説まで手抜きになってる。

A:ってぐらい簡単なんですよ。グラフィックって

 なんか、デザインソフト使わなきゃ!って

 強迫観念ありますけど、別にパワポでいいんだ!

 って思う時が楽になりませんか?

Q:ということで、是非試してみてください!