日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その79 祝2400回。

ただ、ただ、その記録の偉大さに頭が

下がる思いです。普段は酒宴なので「はいはい」と

失礼な態度を取ってると思うのですが、今の自分が

いるのはいつも言いますが、谷口先生のおかげです。

21歳だか22歳の大学出たての常勤講師を

粘り強く、育ててくださった先生の存在がなければ

公立高校の採用試験も受かることがなかったでしょう。

 

育てていただいた御恩はPay it Forwardで若手に!と

思っています。ありがとうございます。

 

では、いつもの二人に登場いただきます。

今日はオンライン授業で見直すべき「ネットプリント

それとも、プリンター買うべき?」というテーマです。

本日の動画:https://bit.ly/3j1UkDl

Q:今日はなんかあの人、重いコメントやったな。

A:たまにはいいんじゃないの?それより、Q君は

 ネットプリント使う?

Q:僕は使いませんけど、生徒はよくセブンイレブン

 ネットプリント使うみたいですね。でも、オンライン

 授業の時とか「これ、家でプリントして!」って

 言いたいですけど、なかなか言いにくいですよね。

A:でもね、コスト的に言ってもセブンのネットプリント

 はいいよ。そんなに頻度高くないだろうし、

 目詰まりしないし(したとしても修理しなくてもいい)

Q:言われてみるとそうですね。

A:達人セミナーでも現行忘れたら、Fedex キンコーズ

 キンコーズがなければ、セブンイレブンだよね。

Q:元データだけネットプリントで出して、あとは、

 モノクロコピーですけどね。

A:そうそう。ということで、今回はエプソン

 PX-k150というモノクロプリンターと、

 格安複合機のEW-052を比較してみましたので

 動画でもご確認ください。

ということで、今日はネットプリント、意外と

おすすめですよ、という話でした。