日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その80 復帰第一弾。今後の教育ICTの方向性を考える。

Q:とりあえず、体調も収まりましたね。

A:はい。PCRドライブスルーを初体験しました。

Q:あれひどいですよね。

A:うん、だって、綿棒突っ込まれて。 

 それはあれ、インフルと同じ綿棒ですよね?

 それで、なんであんな痛いんですか!?

Q:しかも、多分鼻か咽頭かはわからないですけど 

 明らかに粘膜持っていかれた感じで痛くて、

 目も開けにくいって最中・・

A:「はい、早く前行って」って、事故ったら

  どないすんねん!ってものですよ。

Q:ほんとうですよねぇ。

A:ただ、地域でも多数の陽性反応者がでてらっしゃい

 ますし、皆様苦しんでらっしゃったり、不安だと

 思いますのでそう「ちゃかした表現」はできない

 ですけど・・・

Q:本当に気をつけたいものですね。

 しかも、その前には「急な腰痛に見舞われるわ

 コロナ陰性がわかったら今度は帯状疱疹」でしょ。

A:なんか、メルマガが「Wさんの健康状態を全国に

 広報してる」って思われないか心配ですけど。

Q:でも、心配してメールとかメッセージくださる先生がた

 ばかりなのでありがたいですよね。

A&Q:この場を借りてお礼申し上げます。

 

A:とはいえ、まだ多少口内炎が舌の上にもあって

 十分な滑舌がまだもどってきてないので今日は録画なしで

 おねがいします。

Q:って、大分前置き多かったですよね。

A:何しようか。Q:一応、パワポでタイマーは

 次週やるとおもいます。

A:とはいえ、安河内先生が夏の教育セミナーで配布されてた

 教材がすごすぎて【これ、みんな使えばいらんやん】

 って思うクオリティで。

 達セミフレンズの山本先生のお話&安河内先生のお話

 &パワポだけでも一見の価値ありますから今からでも

 どうぞ→https://summer-seminar.com/

Q:でも、延長23日までだったんですね。

A:ルートある人は資料だけでももらうといいですね。

Q:はい、デジタル教科書も【いらなくなるクオリティ】

 でしたね。内容差し替えたり好みにカスタマイズしやすい

 のでいつでも誰でも使えるいいテンプレになると思います。

A:でも、どこで次ゲットできるんですかねー?

Q:次の達セミじゃない?

A:そうねぇ。

Q:ってことで、次の話題です。 

 先週、うちの学校は探求学習のイベントを実施しましたが、

 【講師が大学や遠隔から参加】するのが普通になりましたね。 

A:うん。

 でも世間がzoomっていうなら、今ちまたはでは話題は

 Remoだよね。

Q:はい。うちの妻もなんかハンドクラフトをRemoで売るって

 言ってました。そういうフリーマーケットのインフラとして   

 Remoがこれから来る予感です。

A:多分、進路研究会とか、大学ブース作った進学研究会とか

 Remoで生徒の端末使わせて仮想空間で大学ブースにいる

 担当者と進学打ち合わせ会って出てきそうだね。

Q:はい、業界の人たちはZoomからRemoとか、Virbera

 のようなアヴァターを使った仮想空間でのセミナーを

 研究する必要が出てきそうですね。
https://remo.co/

https://www.virbela.com/

 

A:リセマムにはこんな記事が出て驚かせましたね。

【大学受験2021】横国大、一般選抜の個別学力検査実施せず

https://resemom.jp/article/2020/08/04/57489.html

 

この中で「すべての学部で自己推薦書の提出を求め、

大学入学共通テストの得点を用いる。教育学部では当初、

集団面接試験のほか、小論文または実技検査を行う予定

だったが、それらの試験に相当する動画やレポートなどの

提出物により合格者を決定することとした。」と。

 

もう、小論文指導も大事ですけど(動画の原稿作りは

必要ですからね)これからは【セルフプロデュース力】

が必要なのかもしれませんね。そういう意味では自分で

学生時代からYoutubeイチナナライブ、スプーン、

Twitchといったメディアで発信してる生徒は強いでしょうね。

(この中で「なにそれ?」と思った先生はGoogleしましょう!)

 

ということで今日はちょっとリハビリ的な内容ですが、

来週からは動画も上げていこうと思っているので

復帰出来ると思います。よろしくおねがいしまーす。