日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その74 Flipgrid「先生がやりたいことってこれじゃないのか?」

本日の動画:

https://bit.ly/3ctYgIp

Q:コロナ休校が続々と段階的登校に

 切り替わりつつありますが・・

A:でも、ゼロリスクを世間がいう限り

 僕らも中々ノーマルライフには戻れませんね。

Q:無理っしょ、ゼロリスクなんて。

A:ね。

Q:で、今日どうします?

A:今日はね、もう、高校の英語の先生が

 やりたかったことを一発で解決する

 サイトFlipgridを説明しますよ。

Q:何ができるんですか?

A:1)生徒とアカウントの紐付け

   でも、生徒のメアドは聞かない

 2)課題の配信

 3)生徒自分のスマホでパフォーマンス

 4)その回収

 5)そしてその評価・評価告知

が一度にできるの。

Q:めちゃいいじゃないですか!

A:ね、いいでしょ?

Q:どうやればいいんですか?

A:まずhttps://info.flipgrid.com/

 アクセス。アカウントは事前に作ってね。

Q:ま、フリーメールあればいいですね。

A:っと、ここで働き方改革の一環で

 「退庁時間!」ということで、続きは

 動画見てください。 

Q:ま、そうですね・・・

A:でも、絶対損しない10分間だと思います

 のでー。英語科以外にも使えると思いますよ。

Q&A:ではまたー。