日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その69 iPadをコロナから守りましょうー。

本日の動画https://bit.ly/3eugOuC

(今回、iPadのみで動画を作ってみました。
 新しく自分への試みとして、Luma Fusion
 というアプリで作ったので不慣れな部分が
 ありますのでご了承ください、音量調整
 とか。ただiPadのみでここまでできれば
 すごくないですか?

 https://apple.co/3ck4qvo ¥3690有料です)

LumaFusion

LumaFusion

  • Luma Touch LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥3,680

apps.apple.com

 

Q:さて今日はどうしますか?

A:まぁ、本当にコロナ・コロナって感じなので

 気分を変えて外で収録しました。

Q:って、世の中緊急事態制限じゃないですか。

A:だから人がいない公園で撮影してきましたよ。

 「春を届けるために、ね。」

Q:何カッコつけてるんですか。

A:まぁ、いいじゃないんの。

 

Q:で、今日はどうしますか?(2回目

A:いや、気分変えるっていったけど、

 こんなニュースみてね・・・

https://bit.ly/3baFuX0

 

Q:うわー、盲点ですねぇ。 

 タブレット経由が疑われてるんですね。

 プログラミング的なウィルスだけじゃなく

 本当のウィルスからもiPad守らなきゃいけない

 って、本当、ディストピア

 

A:まぁ、自分のタブレットを貸すとか

 共有するわけじゃないけど、

 確かに、除菌シートとかでガシガシ拭けたら

 その方がいいよね、って思ってさ。

Q:で、何買ったんですか?

A:これだよ。ケース。

https://amzn.to/3cmf197

amzn.to

Q:おぉ、これはいいですね。

A:だって、

1)手でiPadPro10インチを片手で持っても

 安定感ある

2)スタンド使って立てられる

3)完全防備だから外装をガシガシ拭ける

4)各端子が防備できるからちょっとした

  雨が降ってきてもなんとか大丈夫

  (生活防水ではないので注意!)

Q:しかも3千円切るっていいですよね。

 でも、今まで使ってたSmart Keyboard

 のdodocoolのキーボード使えないですね。

https://amzn.to/3ek13pX 

amzn.to

 

A:これも悪くはないんだけど。純正より安いし。

amzn.to

 smart keyboardって、iPadと密着してないと

 使えないんだよ。 

 

Q:今時密着って危険ですよね・・・って

 iPad関係ないでしょw

 

A:ただ、iPadから充電できるとはいえ、いつも

 くっついてると寝転がったりとかして使うときに

 面倒だし、なんか、「iPadとKeyboardは離れて

 ていいかな・・・マウスも使い出したしな」

 って思い始めてね・・・そうなるとフルカバー

 でもいいわけですよ。

 

Q:たしかに。この間Keyboardも買われてましたしね。

A:これね!https://amzn.to/2XyghS5

amzn.to


  これはめっちゃいいですよ。三つ折りでしまえる

 し、ガチャーン!って感じのメカ感。そして

 フルアルミの質感。

(さっき見たら、メーカーと外見が若干違うけど

 https://amzn.to/2V7wfB3なんてのもありました

 けど、見た目カワイイから女子はこっちも

 いいかも。)

amzn.to

Q:先生好みですねw 

A:ま、そういう感じで、とりあえずiPadは完全防備

 ってことで・・・。

Q:安全第一で、生きぬきましょう!!

A:だね。

Q:最後、告知でーす。

A:また、Zoom交流会をしたんですが、茨城の川島

 先生とZoom達セミやろーという話になりました。

 まだいつやるかは決めてませんが、スライド作り

 の達人の川島先生に必殺テクニックを教えてもらう

 的な流れを考えていますが、また、ちょっとやり方

 や講師をT先生と相談したいと思いまーす。

Q:希望等ありましたら、達人セミナーT先生まで

 リクエスト投げてくださいねー。

 連絡先はメールマガジン「英語教育の達人をめざして」

     

bit.ly

 を登録して連絡先を探してくださーい。

 

A:ではまた!!