日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その68 Zoomで授業する、その前に!(後編)

本日の動画:https://bit.ly/2yGKtQB

Q:ということで、後半です。

A:メルマガでは「ここは!」という部分だけ

 おさえていきましょう。

Q:項目先に出しますか?

A:はい

1)ミーティング管理ツールバーを常に表示する

2)取り除かれた参加者を再度参加させることを許可

  ミーティングにて(詳細)の項目で・・・
3)ブレイクアウトルーム←これ大事!チェック入れる。

4)バーチャル背景(要そこそこのパワーがあるPC)

5)待機室(チェック入れる!)

  「その他」の項目で・・・

6)iOSタスクスイッチャーでスナップショットをぼかす

 

についてざっと解説します。

Q:

1)ミーティング管理ツールバーを常に表示する

A:画面が小さいタブレットでホストするときは

 オフにして必要な時だけ画面をタッチして呼び出す

 のでいいかも、と思います。

Q:

2)取り除かれた参加者を再度参加させることを許可

 A:「おいた」をした生徒を退出させたあと、

 チャット等で指導して戻す際にチェックを入れて

 おくと戻せる、ってものですが、なくてもいいかも

 しれませんね。

 

Q:ミーティングにて(詳細)の項目にうつります。
3)ブレイクアウトルーム

A:これ大事です。おそらくZoom使う先生方は

この機能目当てだと思うのでチェック入れないと

使えません。

ただし1)ホストであること、2)PCであること

 3)できればしっかりとした速度のある回線で

 実施することが望ましいと思います。

 

 Q:

4)バーチャル背景

についてはどうですか?

A:確かに生活感のある背景、色々な情報がある

職員室から配信というのはなかなか気を使うものです。

Q:見られたくないものありますもんね。

A:そういう時には使えますが、注意点としては

 そこそこのPCパワーを使うので気をつける。

 余裕がない場合は背景を用意することです。

 もう、本当にニトリのシーツでもいいんで

 白地の布をつっかえ棒とかで引っ掛けるだけでも

 いいと思いますから。

Q:そうすればクロマキーで使える可能性が

 ありますね。そうじゃないときは場所を工夫する

 しかないですね。

A:いっそ、おしゃれなスタバの屋外席とかね。

Q:それ、いつもの場所じゃないですか。

 

     見られたくない系でいうと順番前後しますが

6)iOSタスクスイッチャーでスナップショットをぼかす

  これもそうですよね。

A:そうだねー。特に支給されてない私物iPadとか使うと

 ホームボタン二回押しでアプリ切り替えの

 「タスクスイッチャー」が立ち上がりますが、

 他の使用中アプリとか見られたくないって思う

 とおもうので、この機能は助かりますね。

 

Q:最後、5)待機室・・・ですが。

A:これは、参加者がいきなりグループセッション

はいるんじゃなくて、待機室で許可して初めて

グループに入れるという「ワンクッション」機能

ですがZoom Bomber対策ってことでしょう。

これもチェックを入れておきましょう。

 

その他細かいところは動画をみてください。

ではまたー。

 

 

Q:

あ、今週もZoom体験会やりたいと思いまーす。

前回はA先生のMacBookProが不具合で、臨時的に

iPadProでホストをしたことで色々迷惑をおかけ

しましたが今週末もやろうと思います。

A:開催日希望調査とりますのでご回答ください。

https://bit.ly/2wmOJE6

では、またでーす。