日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その59 超基本QRコードの作り方

本日の動画

基本編:

http://bit.ly/2tWNM44

応用編:

http://bit.ly/2FIOR23

Q:こんにちは。

 昨日は京都外大スローラーナー研究会

 最終発表でしたね。

A:はい、その発表中に質問いただきましたので

 ネタにさせていただきました。

Q:今回ナレーションなしですね。

A:その場で動画作ってたので・・・ 

Q:手順の確認ですが

A:

1)見せたいHPや動画のURLをコピーする。

2)「QRのススメ」にアクセスする。

3)URLを貼り付ける。

 4)変換する。

5)QRコード上にアイコンを動かして、

  マウスの右クリックを押して

  「コピーするor名前をつけて保存」

Q:簡単ですね。

A:はい、簡単です。

 

Q:今回動画に応用編ありますけど?

A:URLをbit.lyというURL短縮サイトを使って

 変換してから「QRのススメ」で変換すると

 アクセス数がカウントできるので、

 「この時に配布したプリントで、この動画は

  このQRコードから何人閲覧したか」

 という動向が確認できます。

Q:自分のプレゼンのインパクトをチェックする

 または授業のリアクションをうかがい知る

 いいTipsですね。

A:はい、ぜひ活用してください。