日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その58 学校でiPad使うなら12.9inch? 10inch?

本日の動画:

http://bit.ly/2FtqDbS

 

Q:年末は色々大変でしたね。

A:中津川(岐阜)と府中(東京)の2往復・・・

 色々ありました。

Q:浜松、楽しみにされてた先生いらっしゃったら

 本当にごめんなさい。身内の不幸で泣く泣く

 断念しました。

A:機会があればまたお声掛けください。

 飛んでいきますので。

 

Q:しかも、この達セミの前に大ハプニング

 でしたよね。

A:iPadProが死ぬという大ハプニング。

Q:明けの授業でも使わないといけないですしね。

A:なので、買い替えました。

Q:何に?

A:iPadPro2 10.2インチです。

 

Q:なんで3じゃないんですか?

A:だって、3じゃ、この初代Apple Pencil

 使えないんだもん。

Q:え、まじですか?

A:はい、まじです。

Q:で、サイズが一回り小さく

 なりましたけど?

A:悪くないですよ、そこは。だって、

 13インチでよかったのって、

 

1)授業用のGoodNotesの準備しやすい。

2)タイマーがわりに使ってた(画面デカイ

3)ただなんとなくデカイと目立つかな・・。

 

ぐらいだから。

反面

1)重い

LogiCoolのキーボードカバーも重い)

2)処理スピードはPro2の方が

  やっぱり速い

3)書いたりするのに、

  10インチあれば十分

Q:って考えると授業で持って歩くなら

 10インチモデルってことですね。

A:もっと早く変えても良かったね。

Q:先生、見栄っ張りだから

A:認めるよ・・・ 

Q:あと、10インチのキーボードカバー

 いいの見つかって良かったですね。

A:https://amzn.to/35oQf4c

  これね。これと、ApplePencilあれば

 とりあえずのことはできるね。

Q:ってことは実売、中古で程度Bランク

 で5万ちょっと+5千円のキーボード

 1万円弱のApple Pencilってセットなら

 7万円行かないんですね。

A:そうそう。まぁ、KindleFireHD8とか

 10ならもっと安いけど。

 

Q:ペンないのと、HDMI出力が厄介だから

 KindleFireHDは授業者が使うのは、

 あんまり、です。

A:個人使用ならありだけどね。

 今なら安いし。

 HD8: https://amzn.to/2ZYd6SZ

Q:確かに・・・でもセールの時は

 もっと安い。

A:買うならセールの時だよね。

 (今は買っちゃダメ!)