日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その38 100円ショップ・ダ◯ソーで買った(   )が結構使える件【前編】

本日の動画→https://youtu.be/uWC7a_IoxQo

Q:2週間連続で空いちゃいましたね。

A:す、すまぬ。なかなか、帰ってPCを立ち上げる

 時間が取れず・・・

Q:じゃ、そのiPadProだけで撮ればよかったじゃない

 ですかー。そうすれば帰りの◯◯ー◯ックスで作る

 事もできたでしょうし。

 

A:ぐぐぐ・・・じゃ、いっちょiPadだけで作るか・・・

 (ということで今回はiPad&iMovieだけで作り

  ましたがどうでしたでしょうか?)

Q:で、今日は何についてにしますか?

A:今日、家にApple Penおいてきちゃった

 んだよね。困ったなー。

Q:僕、昨日100円ショップの「ダ◯ソー」

 で買ったタッチペン使ってみます?

A:おぉ、いいかい?じゃ、使わせてもらおう。

 

Q:どうです?

A:な、何と、なめらかな書き味じゃないか。

 しかも、108円だろ?安っす。

Q:しかもペアリングも充電もいりませんよ。

A:iPadProじゃなっくても新しいiPadじゃなくても

 使えるだろうしな。これはオトクな買い物した

 な、Q君。

Q:実はもう一個隠し玉あるんですよ・・・

A:お、教えてくれないか、Q君!!

Q:それは来週までのお楽しみですよ。

A:(な、なにか立場が逆転してる・・・)