日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その33 教育SNS・Seesawを使ってみよう!(前編)

今日の動画

http://bit.ly/2OqAu5X

Q:今日はどうします?

A:今日はねーSNSを取り上げようとおもうんだ。

Q:え、フェイスブックですか?この間の

ポートフォリオのときはツイッター推しでした

けど。

A:うーん今日は教育専用snsだよ。

Q:へえ、そんなのあるんですねぇ。

A:うん、セキュリティとか知らない大人との

接触を、とりあえずは防げるかな、と。

Q:あれ、向こうから校長きましたよ。

校長:Aくん、、、実はな、君、来月から

転勤だからよろしく。

A:はぁ!?

Q:えぇ?

校長:ちなみにQくんもだから。

A:えぇ!?

 ちょ、ちょっと心の準備が・・・

 とりあえず動画の方を見てSeesawの

 初期設定の方法だけ見ておいてください!

 

 

ということで新展開のメルマガ、

来年度もよろしくお願いします。

(渡部も転勤です。夜の世界から

 進学校へ。どうなることやら・・・)

ちょっと原稿間に合わないので今日はここまで。

 

谷口先生、退職お疲れ様でした。

また来年度からNEXTでよろしくおねがいします。