日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その9 GoogleFormで楽々小テスト・アンケート集計(前編)

Q:なんか、すごい台風でしたね。

A:猛烈な風台風でしたね。

Q:岐阜はとりあえず無事です、今のところ。

A:でも学校休みだけどね。

Q:で、今日は何を紹介しますか?

A:多忙化解消ってよく言われてるけど、僕らって、

一体何に時間使ってるかって、結構小テストの採点

だったり、学校行事や学校評価関係のアンケート、

多くない?

Q:ですよね、あれに使う時間があればもっと授業研究とか

したいですよね・・・。

A:で、そこで使いたいのがGoogle Formっていうサービス。

Google accountさえあれば、アンケートや小テストが簡単に

作れ、しかも集計・採点も自動化できる。

Q:めーっちゃいいじゃないですかー。

A:でしょ。なのでまずは解説動画みながらやってみましょう!

解説動画はこちら→

http://bit.ly/2LVxNGD

Q:へぇ、こんなに簡単なんですねぇ。有料ですよね?

A:いや、無料。

Q:えー、じゃぁ、公立でもフリーに使えるようにして

欲しいですよねぇ。

A:それも含めてやっぱりユーザーである職員が管理者や

お金出す人たちに訴えていくしかないかなー。

 

ところで、今回、解説動画で作ったアンケートで

実際に、読者の皆さんにアンケートを実施したいと思います。

名付けて「正実のなんでもICT相談室・読者アンケート」

ということで、皆様がどんなデバイス使ってるかとか、

このメルマガについての満足度を見る&Googleフォームの

回答がどんな形で表示されるのか、次回のネタに

したいと思いますので皆様ご回答の方、

ご協力、お願いしまーす。

http://bit.ly/nandemo2018questionnaire

ではまた来週!