日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室リターンズ その2:Quizlet Web版とアプリ版の違い

先週の動画はこちら

http://bit.ly/2MXXFmT

今週の動画は最後に。

Q: 今週はQuizletのどんなことを?

A:Quizletはどんな端末でも使うことができます。

      変な話、公用PCでデータを作っておいて、

      タブレットでデータを読み出す、とか。

Q:なるほど、同じアカウントでいろんな端末で使える

       のは魅力です。学校でデータを用意しておいて家で

      調整、逆もできますね。

A:あと、公用PCを教室に持ち込むのはある種のリスクを伴う

      わけで、各学校のセキュリティポリシーもあるかと思いますが

      個人的には公的PCを教室に持っていって破損、生徒がそれを

      触るっていったようなリスクよりは自分のiPhonesを

  プロジェクタに接続して見せる方がトータルでは

  良いような気がするんですけど。

Q:でも公的には×ってことが多いようですね。

A:そういうときは公的なタブレットを買ってもらうのが一番

      でしょうね。そういうケースでも使えると思います。

Q:一回作れば生徒ともシェアできますしね。で、今日は何を?

A:今日は、もう一本だけごくごく基本的なことをやりたくて。

Q:といいますと?

A:Web版とアプリ版の違いについてやりたいと思います。

Q:そんなに違います?

f:id:watanabemasamidesu:20180625162529p:image
f:id:watanabemasamidesu:20180625162522p:image

A:ね?

Q:まぁ、ちょっと画像がガチャガチャしてますけど。

A:ごめん、GoodNotesとApple Pencilの連携が楽しすぎて。

Q:でも、まぁ、ぱっと見も違いますね。

A:機能も出来ること、できないことが若干違うので

      注意です。

Q:でも、使ってるうちに慣れる、、、かな?

A:そうですね。

Q:じゃ、とりあえず動画をザッと見てって感じですか?

A:はい、今日の動画はこちらです。

 

http://bit.ly/2KfmVXd

bit.ly

Q:来週こそは、ちゃんと、使い方について本格的に

      教えてくださいよ!!

A:でも来週、俺、富山でキャリア教育研修・・・

Q:ネットだったらどこからでもアップできるでしょ!!

A:そ、そうですね、、はい、頑張ります。

Q:全国に待ってる人いるって分かってるんだから

      責任持ってやりましょう!

A:はい・・・(なんか、Q先生、前回の連載よりも

      キャラが強くなってないか??