日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(101)動画編集はiMovie一強なのか?の巻

======================================

           マサミのなんでもICT相談室

======================================

 正実のなんでもICT相談室(101)動画編集はiMovie一強なのか?の巻

今日のサンプル動画

◆今日のレッスン動画
→ 

http://bit.ly/2qH699L

◆今日使うアプリ

■MovieSpirit(有料1200円)
→ http://app-liv.jp/1020541183/

 

Q:とうとう100回超えましたね。

 今週からどうします?

A:うーん、アプリ紹介ばっかりやってる

 けどね・・・。本当は動画編集の話とか

 したかったんですけどね。

Q:んー、iPadアプリでもある程度動画編集

 できますよね、iMovieで。僕のMacbookProも

 先生のも随分、古くなりましたしね。かといって

 今買い換えるってほどでもないって感じで、

 結局iPadProでやってるんじゃないです?

A:iPadProが唯一できないことは画面録画だね。

 これだけはまだAppleが禁じ手としてる

 んだよね。

Q:あー、でもジェイルブレイクしなくても

 できるアプリもありましたけど。

A:あれさ、ちょっと危ないかな、って思って

 消したよ。あれをここで紹介するのも

 どうかな、って思ってね。

Q:じゃ、しばらく待つか、いつも通り

     Mac上のQuickTimeで録画、って感じ

 ですかね。

A:うん、そうだね。

Q:そういう意味では動画編集ってまだPC

 でやるものって認識ですが、どうなんでしょう。

A:いやー、iPadで撮影した素材をそのまま使う

 or iPhoneで撮影したビデオをAirDrop

 iPadに転送すれば僕がやってる作業に近いことは

 できるかな、と思うよ。面倒だからやらないけど。

Q:そこまでやればとりあえずiMovieで編集、イントロは

 Intromateで作成してオリジナル度をあげる、って感じ

 ですかね、今のところのベストは。

A:まぁ、ねぇ。iMovieも無料で配ってる時代だしね。

Q:動画編集ソフトってiMovie以外にもあるんです?

A:うん、最近結構出てるね。ちょっと人柱って思って

 MovieSpiritってソフトを買ってみたよ。1200円。

Q:げっ、高っ。

A:そうなんだよね・・・。

Q:なんかいいことありました?

A:字幕の自由度はiMovieよりは高いかな。

 位置とか変えられるから。

 ちょっと雰囲気を変えたい時はいいかも、

 って思ったけどそのために

 1200円ってのは高額かなーって思ったよ。

Q:それ、自腹でしょ?ご苦労様です・・・。

    で、全く推しポイントなしですか?

A:操作画面がいかにも「中国アプリ」って感じで

 ちょいダサかも。でも、無料でアニメーション

 GIFみたいなのも追加できるし、iMovieに飽きた!

 って方にはいいのかもね。でもやっぱり

 1200円って価格は考えちゃうね。

 そりゃ、PC用ソフトに比べれば安いけど。

Q:にしても人柱までして・・・。

A:ネタ無かったからね・・・(苦笑 

 100回超えたプレッシャーなのか、

 プレッシャーから解放されたのか、

 微妙にスランプ気味でGWネタを探してたけど

 こんなのですいません。