日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(94)IntromateでiMovieの表現の幅を広げましょう。

今日のサンプル動画

(今日のレッスンでこんなのが作れます。)

https://bitly.is/2mUL0GQ

今日のレッスン動画

http://bit.ly/2nnSFLG

今日使うアプリ

IntroMate

http://apple.co/2nnO8sF

でもセット販売の方がお得

Video Editing & Compositing Suite for iMovie

http://apple.co/2lVneLo

 

Q:うーん、iMovieって便利だけど単調ですよね。

 慣れてくると。すごいアプリなんですけど、

 特にiPad版では変更できないプリセットばかり

 で「あ、これ、見たことある」って生徒に

 言われるのが嫌なんですよ。

A:そういう時は大阪のMayumiMorita先生に教えて

 もらったIntroMateってアプリ使うといいよ。

Q:これ、何ができるんですか?

A:例えば動画のオープニングとか、

  だいたい背景は赤カーテンで、字幕って

  パターンじゃない?だけど、これ使うと

  もっとかっこいい背景、ロゴ、フォント、

  画像、モーション、いろいろ選べるんだ。

Q:えー、めっちゃいいじゃないですかー。

A:しかも、BGMも変えられるからフリーの

  SE(SoundEffect)を使ってホラーっぽい

  のとか、コメディーっぽいのも作ろう

  と思えば作れる。

Q:めっちゃテンション上がってきました。

A:詳しい使い方は動画にまとめたからそっち

  を見ていただければと思います。

Q:春休みに練習してカッコいい動画

  作れるように練習しておきたいと思います!