日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

個人的な備忘録(今後の記事の予定)

  1. 明日はtellagamiの最終回、でもiMovie特集になるかも。特にMacOS10のiMovieじゃないとできないと思ってたことが意外にできちゃったので本当にipad版のimovieで十分なんじゃないか、という件
  2. EzcastProの特集を組もうかと思ってます。E-bay経由で買った中国のEzcast(プロじゃないやつ)も人柱してみたのでその報告もしてもいいかなーと思ったけど電波法違反だからメルマガには乗っけられないか・・・という件
  3. グーグル翻訳アプリのリアルタイム翻訳機能について遊んじゃう件
  4. iteachersTV、みんな見てないのかなぁ・・・すごい勉強になるんだけど、という件

あ、まだしばらくは連載生き延びられるな・・・。

と安心したところで今日の前振りは以上で。