日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(72)かなり便利な防災アプリについて(2週連続で「棚つか」すいません)

Q:今日本一「来てる」岐阜からこんにちは。

A:映画で岐阜すごい取り上げられてるもんね。

 

Q:でも今日はひどい天気ですね。

A:生徒に「今日こなくていいよ」確認を全員に

 取るまで2時からスタートしてここまで

 時間かかったし。ということで今日は短縮

 バージョン。(実は交通渋滞待ちで

 コンビニからこれ、書いてます。)

 

Q:で、今日は何を?

A:防災アプリって知ってる?

Q:入れたことないですねぇ。

A:でも教員が一番最初に情報をキャッチして

 いないと生徒守れないよ?大事な家族も、だけど。

 ということで、これは!というものを今日は紹介します。

  外から記事書いてるので今日は写真とか動画は貼れません。

 次回ぐらいまでに動画にはまとめるかもしれません。

1)防災マップ  http://apple.co/2cPNsGa

 ま、タイトルそのまんまなんですけど、

良い点

・グーグルマップ以外にも国土地理院の地図とかつかえる

・画面中央のカーソルで「その位置の海抜の高さが分かる」

・防災知識をまとめた「防災ガイドみんなで減災」内閣府

 ダウンロードしなくても読める

・避難場所がすぐにわかる。

 

2)goo防災マップ http://apple.co/2cNNxvK

さっきの防災マップと似てるけど、特定の位置情報を

ダウンロード保存できるのでネットが使えなくても

オフラインで使える。(事前に設定必要があり)

 

3)減災教室 http://apple.co/2dfYzfM

岐阜が誇る減災アプリ。防災、減災に関するクイズに

答えて日頃から防災意識を高めよう。

 

4)Y!地図http://apple.co/2cFfD0k

ヤフー提供のアプリ。Yahoo ID登録さえすれば

5時間後までの雨雲レーダー予想が使える。

これで無料はすごいと思う。

ヤフー防災http://apple.co/2dfWY9R も

ぜひゲットしてください。

 

その他にも

・混雑レーダー  ・混雑ランキング  ・交通情報

熱中症情報   ・地図上の距離計測  などなど

多機能なので一度お試しを。

 

5)NewsDigest http://apple.co/2cFflq7

これはニュースアプリですが、災害特に地震関係の

プッシュ情報が他のより早い、という噂(確かに

実感としてちょっと他より早い気がする)のアプリ。

 

6)radiko.jp http://apple.co/2dd6fN6

言わずと知れたラジオアプリ。今時、ラジオを持っていない

ご家庭も多いと聞きます。Wi-Fiさえあれば聞けますので、

入れておいて損はないと思います。 

 

Q:いろいろあるんですね。

 でも、いち早く情報を掴んで適切な行動をとれるように

 日頃から準備をしていることって大事ですよね。

 

A:そうだね。ぜひ、みなさんも一度ダウンロードして

 いろいろ試してください。雨よりも風がとてつもなく

 車が揺れ始めたのでこの辺にて・・・ではでは。