日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(71)今日は棚から一つかみ、RSSアプリFeedly&Newsifyを紹介

本日の動画はこちら http://bit.ly/2c7i9eb

 

Q:A先生、ペンディングのネタが増えてきてませんか?

A:そうなんだよ・・・。

 企画1)Bluetoothスピーカー音比較

 企画2)プロジェクター比較

この二つ、結構みなさんお待ちかねだと思うんですけど、

ちょっと最近、放課後色々ありまして止まっております。

*学校に美濃加茂市長が来ましてねぇ・・・

f:id:watanabemasamidesu:20160913154556j:plain

飛び出せ市長室の様子はこちら→ http://bit.ly/2csg5ME

Q:なんか、ドローンの記事の方がでかくないですか?

A:まぁ、そうなんだけどね・・・いいじゃん。話戻すけど、

1の企画は生徒がいいスピーカー買ってくれたり

してるので生徒の協力もいただいてやろうとは思っています。

(ただ、正直、iPadで音を録音してどれぐらい伝わるんだろう?

っておもってるんですがね・・・。ま、こればっかりは

やってみて「なんじゃ、この企画?」になるかもしれませんが。)

 

Q:とりあえず、そんなこんなで今日はつなぎの回ですね。

A:ズバリ言うなよ・・・。ま、今日もお付き合いください。

 

Q:で、今日は何を取り上げるんですか?

A:ちなみに、Q先生は「RSS」って知ってますか?

Q:RX-78は知ってますけど、それは知らないですね。

 何なんですか?

A:これはね、ニュースとかブログで使われてる共通フォーマット

 何だけど、ウィキペディアの説明を引用すると、

「ブログでの更新情報の配信として用いられている

場合が大半を占めているが、ニュース配信サイトでは

最新ニュースを、放送局では番組情報を、その他

各種企業においてプレスリリースや新製品情報、

サポート情報を、RSSを使ったヘッドライン情報として

配信する事例も増えている。また、音声データファイルを

公開するための方法であるポッドキャスティングにも

使われている。」 

Q:どういうことですか?

A:ま、簡単にブラウザやソフトで登録しておくと更新

 された記事をすっと読めますよ、ということですわ。

 

Q:便利ですね。

A:後、今回紹介するアプリなどに代表されるRSSアプリを

 使うと気になるキーワード・検索する場所を指定しておくと

  その条件にあったものを表示してくれるんですよ。

Q:というと・・・あの活動にぴったりですね。

A:そう、、、英語ディベートとか英語プレゼンテーションとか、

 一定の関心や話題について話す活動のインプットに

 いいんですね。僕も最近使い始めたんですよね、これ。

 

Q:で、どうすればいいんですか?

A:まずはApp Storeで検索ですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こちらをクリック 

Feedly」はこちらhttp://apple.co/2cSZYpX

「Newsify」はこちらhttp://apple.co/2ck3NTO

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Q:はい、インストールしましたよ。

A:まずはFeedlyを起動してみますか。

1)アカウント登録ですが、

googleアカウント、

facebookアカウント、

Feedlyアカウント

とありますが、googleアカウントで統一する

のが一番僕はスマートだと思いますが、

紐付けされるのがいやだ、という人は

個別にフリーアドレスでFeedly

アカウントを作ってください。

 

Q:あとは検索ワードの設定ですか。

A:ですね。ここで一手間なんだけど、Googleアラート

 ってサービスを使いますよ。検索はなんてったって

 Google先生にお任せしてしまえばいいんです。

Q:難しそう。

A:いや、

1)google アラートにアクセスして、

2)検索ワードを入れる

3)送り先をRSSに指定する

基本はこれだけ。

Q:え、それだけですか。

A:他にも色々検索言語や対象を変更したければ

 変更すればいいけど。

Q:あとは?

A:次に今のRSSのリンクをコピーしてそのURLを

 Feedlyの検索窓にペーストすれば保存先を

 聞いてくるので任意のフォルダを作る、以上です。

 これで保存すると・・・

 Q:あ、続々と表示されますね。これでわざわざ

 ウェブで検索して保存して、ってしなくていいですね。

 でもなんでNewsifyも?

A: FeedlyのアカウントでNewsifyにログインすると

 Feedlyの内容が表示されるんだけど、こっちのアプリの方が

Q:表示がなんとなく鮮やかですね。Feedlyはシンプルイズベスト

 って感じですね。

A:ということでRSSリーダーで効率よく情報収集、

 どうだったでしょうか。ディベートなどの資料収集の一助

 にしてください。