日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(66)Oxford Reading Tree & Owl で英語の絵本三昧

Q:今日も暑いですね・・・。

A:昨日は私が住んでいる岐阜県土岐市が日本最高気温を記録しましたよ。

Q:あらら、体調どうですか?

A:今日はなんとか出張に行ってますが夏風邪が悪化してねぇ。

Q:声、ダミ声ですもんね。

A:そう、そういうこともあって、先週予定してたDocument5の動画は

次回にしようかと思います。声の吹き込みがどうしてもできなくて

ねぇ・・・。

Q:じゃ、今日は中止ですか?

A:というのも嫌なので、一つサイトを紹介。Oxford Reading Treeって

知ってますか?

Q:あ、今話題の田中十督先生が紹介されてる、あれですね。

A:うん。あの世界を無料で、手軽に試せるそんなサイトがあるんだ。

Q:へぇ、どうやって試せばいいんですか?

A:まず次のサイトにアクセスしてアカウントを作るんだ。

OxfordOwl

http://bit.ly/2aIcDfV

 

Q:はい、アクセスしました。

A:

1)まず右上の"Join us"から入ってもらって、アカウントを

作ってください。

 2)Oxford Reading Treeのアイコンをクリックしてください。

3) E-BOOK のアイコンをクリックすると135冊フリーで読めます。

 Q: これすごいですね。夏休みはこれで英語の絵本に慣れ親しもうっと!