日本の(地理的)中心でICTに愛を叫ぶブログ

岐阜県の公立高校でICTを使った英語の授業をしている者です。ただどんどん関東エリアや、日本各地の私学の先進的な事例を聞くと「このままで大丈夫か?」と焦りを感じながらゲリラ的にやれることからコツコツとICTを活用した授業を展開しており、その一端をご紹介している次第です。

正実のなんでもICT相談室(65)私物PCを持っていない先生のためのiPad活用術(Document5でファイル管理)

http://apple.co/2aNij7s

 

A:今日も出張中、というか出先で更新です。

Q:夏休みのほうが帰ってあちこち出かけてるんじゃないですか?

A:そうかもしれないねぇ。
Q:で、今日はどうするんですか?

A:今日はウェビナーもできないので、アプリ紹介だけして

    出張業務に移りたいと思いますよ。
Q:ですね。というわけで今日は名神一宮のスターバックスより

    お送りしますw

A:で、今日紹介するアプリですが、Document5 by Readdleというアプリ

    です。知る人ぞ知る、ですが、知らない先生方にはぜひ活用していただきたい

    アプリです。無料なので「即」ゲットしていただきたいアプリです。

http://apple.co/2aNij7s


Q:で、このアプリは何ができるんですか?

A:沢山あるんだけどね。

1. ドキュメント閲覧、メディア再生

2. PC&iOS間ファイル転送

3. クラウドストレージへのアクセス

4. ファイルアップロード&同期

5. インターネット上のページをPDFで保存

6. iOSバイスへのインターネットファイルダウンロード

7. 5枚以上の写真をメールで送る

8. テキストエディタとして使う

・・・などなどです。

Q:とにかく、高機能ですね。高いんじゃないですか?

A:さっき言ったよね、「無料」だって。
Q:とにかくこのアプリがあるだけで、不要になるアプリは

    けっこうありそうですね。

A:だね。使用するアプリを減らすことでアクセススピードも

    速くなって容量もセーブできるからいいことばかりだね。
Q:でも、ファイル転送とか便利そうだけど、やっぱり、

    動画で解説してもらったほうがわかりやすいと思いますよ?

A:じゃ、それは帰ってから来週に向けてつくりますよ。
Q:では、先生方はまずは先ほどのリンクからdocumentsを

     ゲットしていろいろ触ってみてください。

A:でも、それじゃ、ちょっと申し訳ないんで、夏休み

    プレゼントでも配布しますか。
Q:え、なんですか?

A:田中十督先生方とコラボして作った、無料で多読できる

    絵本リンク集をプレゼントしますね。

http://bit.ly/2add01o

Q:ダウンロードして、QRコードリーダーでスキャンすれば

    いい感じですかね?

A:そうです。ぜひ、プリントアウトしてご活用くださいまし。
Q:この夏〜秋にかけて沢山味のある絵本を堪能しましょう。

A:ではでは。